人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギの植え付けです

《おやこ楽農くらぶ》

 平成30年11月3日(土) 晴れ
   “玉ねぎの植え付け”
 参加者 80人+スタッフ5人=85人
             (30家族)

秋晴れの良い天気です。
二週間前に玉ねぎの苗の植え付けを予定していましたが、苗の成育が悪く今日になりました。
淡路の玉ねぎにこだわっています。やっぱり淡路の玉ねぎは美味しいですからね~(*^_^*)
タマネギの植え付けです_f0079749_16300217.jpg
玉ねぎの苗1000本・・・一家庭37本を植えます!
待った甲斐があってしっかりとした苗です。
タマネギの植え付けです_f0079749_16321189.jpg
タマネギの植え付けです_f0079749_16331289.jpg
大根も大きくなっています。
タマネギの植え付けです_f0079749_16370594.jpg
大根の手入れ(間引き)と玉ねぎの苗の植え付けの手順を教わり、作業に取りかかりました。
タマネギの植え付けです_f0079749_16392754.jpg
タマネギの植え付けです_f0079749_16410694.jpg
タマネギの植え付けです_f0079749_16414961.jpg
「間引きには勇気がいります。どれもしっかり根付いているので・・・」
タマネギの植え付けです_f0079749_16433139.jpg
大根の葉っぱも美味しそうです。
タマネギの植え付けです_f0079749_16470108.jpg
タマネギの植え付けです_f0079749_16473424.jpg
タマネギの植え付けです_f0079749_16475972.jpg
苗の植え付けもパパとママが丁寧に教えてくれます。「お野菜の葉っぱて、お水は好きだけど、土は嫌いなんだよ。」って
タマネギの植え付けです_f0079749_16520521.jpg
「見て~♪きれいでしょ!!」
タマネギの植え付けです_f0079749_16541778.jpg
子どもたちは、お手伝いもいっぱいしますが、楽しいことも見つけて遊びます。
一時間ほどで畑仕事は終わりました。
お疲れ様でした。苗が根付くまで水やりをお願いしますm(_ _)m

by kazuko821 | 2018-11-03 16:19 | イベント
<< 古墳大好き少年!! 大歳山まつり(お知らせ) >>