人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m

      平成29年6月10日(土) 晴れ
        五色塚古墳まつり


イベント日和です(*^_^*)
8時10分
ラジオ関西の谷五郎さんの番組で五色塚古墳と電話でつながりました。
この放送を聞いてどれだけの人が来て下さるだろうか?<期待

《午前の部 パレード》
霞ヶ丘小学校の児童41人参加してくれました。校長先生と担任の先生も一緒です。


五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_08414876.jpg

テレビの取材も受けていました。
五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_08463351.jpg

パレード出発です!!

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_08485990.jpg


ごしきまろも見に来てくれました。

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_08501364.jpg


葺き石体験しました。「五色塚古墳の葺き石はこうやってつくられたんだって。大変だったんだ。」

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_08513136.jpg

墳頂まで上がります。

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_08562426.jpg
五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_08580768.jpg

パレードの先頭の韓国太鼓のみなさんが演奏をして下さいました。

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09000012.jpg

この後、霞ヶ丘婦人会民謡部さんと一緒にみんなで“The 明石海峡音頭”を踊りました。

《午後の部 古代体験》

 受付に行列が出来ました。

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09061337.jpg

古代衣裳体験:管理員も来てみました♪

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09142373.jpg


五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09150467.jpg

 とってもお似合いです。

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09165233.jpg


五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09174219.jpg

火おこし体験:なかなか難しいです。「この時代マッチを持っていたらもてただろうね。」

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09183292.jpg
土器、埴輪作り:粘土の要領でオリジナルの土器ができあがりました。
五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09193663.jpg
勾玉作り:石の粉で、真っ白になりながら作業しています。

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09203159.jpg



 鏡作り:親子でいっしょけんめいです。貴重な体験ですね。

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m_f0079749_09210692.jpg


梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、大勢の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
夕方、18時45分からのNHKニュースでイベントの様子が放映されました。

        五色塚古墳まつり 無事終了しました


by kazuko821 | 2017-06-10 10:29 | イベント
<< 梅雨だというのに・・・ 五色塚古墳まつり前日です >>