人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎの植え付け 終了です('◇')ゞ

≪おやこ楽農くらぶ≫
          玉ねぎの植え付け
         平成28年10月22日(土) 晴れ
        参加者数 73人+スタッフ6人=79人
                      (28家族)

 2週間前までサツマイモが植わっていた畑に、今日は玉ねぎの苗を植え付けます。
淡路の玉ねぎの苗で、早稲の分です。1000本!!
・・・1家族26本植えます。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_1932819.jpg

植え方を教わります。。。。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_19344766.jpg

みんなで畑を耕しています。子供たちもお手伝いをしています。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_19363056.jpg

26÷2=13・・・算数のお勉強? 等間隔に植えました。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_2095832.jpg

玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_19372651.jpg

あっという間に植え付けが終わりました。
2週間前に種をまいた大根は順調に大きくなっています。手入れで間引きをしました。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_194018100.jpg

玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_1942629.jpg

もったいない気がしますけど、エイ、ヤーで思い切って間引きをしました。
もちろん、抜いた大根は持ち帰りましたけど、、、

サツマイモの収穫の時に、ツルを羊にあげました。
その羊の飼い主の天野さんが「毛糸」のお話に来てくださいました。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_19501745.jpg

玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_19515945.jpg

羊の毛を実際に触らしてもらって、毛糸になるのを教えてもらいました。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_19555495.jpg

さっきまで原っぱで虫取りに一生懸命だった子供たちが、熱心にお話を聞いていました。

PS:子供たちは畑が大好きです。
玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_2043319.jpg

玉ねぎの植え付け 終了です(\'◇\')ゞ_f0079749_2082157.jpg


来年の4月には玉ねぎの収穫ができると思います。
またしばらく水やりが大変ですが、お世話よろしくお願いしますm(__)m
by kazuko821 | 2016-10-22 19:17 | イベント
<< 今年も大歳山まつり(^^)/ チョット小ぶりでした!! >>