人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョット小ぶりでした!!

《おやこ楽農クラブ》
 “サツマイモの収穫”
       平成28年10月8日(土) 曇り
       参加者 95人+スタッフ9人=104人
                    (30家族)
サツマイモの収穫です。
秋晴れの中・・と言いたいところですが、どんよりとして今にも雨が降りそうな天気です。
掘ったサツマイモを焼き芋にしてみんなで食べる予定です。
さて、どんなお芋が入っているでしょか。
チョット小ぶりでした!!_f0079749_6202934.jpg

チョット小ぶりでした!!_f0079749_6232469.jpg

チョット小ぶりでした!!_f0079749_6245314.jpg

チョット小ぶりでした!!_f0079749_6255489.jpg

少し小ぶりかな?
チョット小ぶりでした!!_f0079749_6274034.jpg

サツマイモを掘った後は耕しておきます。2週間後タマネギを植える予定です。
チョット小ぶりでした!!_f0079749_6175052.jpg

チョット小ぶりでした!!_f0079749_631322.jpg

サツマイモのツルも棄てがたいです。。。。食べられるので!!
チョット小ぶりでした!!_f0079749_6332348.jpg

焼き芋の準備は子どもたちが手伝ってくれました。
サツマイモを洗って、キッチンペーパーで包んで水に浸して、アルミホイルで包みます。
130本(デイサービスのおばあちゃんの分も)作りました。
大人たちは畑の手入れです。なかなか大変で(^^;)
チョット小ぶりでした!!_f0079749_638575.jpg

焼き芋ができましたよ~
チョット小ぶりでした!!_f0079749_643361.jpg

チョット小ぶりでした!!_f0079749_644391.jpg

おいしくいただきました。

今年は8月に雨が降らず、9月になると太陽が出なくって,,,サツマイモにとっては条件が悪かったかもしれませんね。
でも、一所懸命育てました。自分の畑で採れたサツマイモはべっぴんです(^_^)v
by kazuko821 | 2016-10-09 05:59 | イベント
<< 玉ねぎの植え付け 終了です(&... 「ホッと!HANSHIN」10... >>