人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!

11月28日(土)
今日はおやこ楽農くらぶの隣で“レンゲの種まき”をしました。
実は・・・・ちょっと種まきが遅くなってしまいました(^_^;)大人の事情と言うことですーー
でも、気合いは入っています!!

雑草が茂っていた所を一生懸命耕して、草根を丁寧に拾い石灰を入れてみました。
来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_20233952.jpg

レンゲは田んぼの土改良のために作るようです。それをこの土地で花をさかそうとしているのですから、無理があるようです。
プールの壊れた物に、穴を開けて埋め込んでみました。
来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_20205181.jpg

もう一カ所、溝の所でも挑戦してみます。
来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_20324456.jpg

来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_2034544.jpg

雑草を引いて、新聞紙マルチを試してみます。
来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_20382358.jpg

来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_2039583.jpg

手入れ用の道(?)を作って、どうにか畑ができあがりました。
この後、丁寧に種をまき、ちょっとだけ土をかけて“レンゲの種まき”終了です。

11月29日(日)
早朝、畑に行ってみると・・・
来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_20465485.jpg

誰の仕業??? 狸?イタチ? 猫?
とりあえず、鳥除けをしました。
来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!_f0079749_20492423.jpg

「どうか、芽が出て、いっぱいのレンゲの花が咲きますように」祈るような気持ちです(^^;)
by kazuko821 | 2015-11-29 20:12 | ブログ
<< 寒くなってきました('∇`) すてきな作品ができました(^O^) >>