人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんげまつり(^_^)/

       平成27年4月26日(日) 晴れ
         第11回 “れんげまつり”
今年はお天気の心配なく、れんげ祭りを迎えることが出来ました。
4月に入り、雨の日が多くレンゲの花が思うように咲きませんでした。
 レンゲの花を期待して頂いた方には申し訳ございませんm(_ _)m  
 地域の方には、レンゲの花の咲く頃のお祭りと言うことで親しまれています。

 。。。。(垂水区役所ホームページ 「区長室へようこそ」 垂水区長より)。。。
  れんげまつりといっても一面のれんげ畑があるわけではないのですが、想像と違ったというおしかりもいただくことがあるようです。地域の人が鳥と戦い、気候との兼ね合いもみながら、なんとかれんげを咲かせようとしてくれていますので大目に見ていただきたいと思います。

朝8時 会場準備開始
れんげまつり(^_^)/_f0079749_2001053.jpg

昨日のから、歌敷山中学校・垂水区社会福祉協議会・霞ヶ丘小学校・地域福祉センターからテントや机椅子を借りてきています。業者さんのテント、椅子も搬入され準備が進みます。
れんげまつり(^_^)/_f0079749_2054974.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20103483.jpg

10時 いよいよれんげ祭り開始です。
賑わった様子を写真で紹介します。(写真協力:まちづくり課 中村さん)
れんげまつり(^_^)/_f0079749_20143529.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20211419.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20223970.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20241319.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20251385.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20255316.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20265943.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_2028297.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_2029659.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_2031334.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20324824.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_2034046.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20345966.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20353445.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_2036573.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20385440.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20395554.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20414089.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20423488.jpg

れんげまつり(^_^)/_f0079749_20454430.jpg

スタッフ190人・・・小さい子どもから、若いお父さん、お母さん、中学生、大学生、おじいさん、おばあさん、本当に老若男女がれんげ祭りを盛り上げてくれました。頼もしい限りです。
れんげ祭りが地域の方の交流の場になっていたらありがたいです。
住宅街の中の五色塚古墳は、地域の方にとって身近過ぎて、史跡っていう感じが薄いかもしれませんが、れんげ祭りの会場も史跡の一部分です。そんなところでお祭りが出来ることはありがたいですね。

多くの方のご協力をいただき、無事事故も無く終えることが出来ました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


by kazuko821 | 2015-04-27 21:32 | イベント
<< 連休中ですが… 玉ねぎの収穫をしました! >>