人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グニャグニャ凧とくるくる凧

《五色塚おやこ楽農くらぶ》
              平成27年2月28日(土) 晴れ
             参加者 35人+スタッフ10人=45人 (13家庭)
              “グニャグニャ凧を作ろう!!”
12月末の大根の収穫以来で、何だか久しぶりみたいです。心配していたお天気も大丈夫そうで何よりです。
みんなが集まるまでに、たくあん漬けを袋に入れました。
去年、漬け物の樽を見るなり「くさい!」「気持ち悪い!」って、子どもたちに言われたので。。。
今年はお店に売ってあるような状態にしておくことにしました。
グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_17471099.jpg

たくあんは上手にできていると思います。スタッフの中では好評でした。さて、子どもたちは食べてくれるかな???

グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_17503635.jpg

凧の先生が3名来て下さいました。グニャグニャ凧を作ります。
ビニールと竹ひご、たこ糸でできるシンプルな凧ですが、良く上がります。オリジナルで絵を描いてしっぽを付けて出来上がり。
グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_17562484.jpg

グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_1803828.jpg

早速上げてみました。
グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_182026.jpg

グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_183059.jpg

風を受けて良く上がりました。
その他に、くるくる凧も教わりました。
蚊取り線香のような変わった凧です。お家の中でも上げられるそうです。

れんげの草ぬきもしました。
グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_1855369.jpg

どれがレンゲかわからないぐらいです。寒さで縮まったレンゲを傷つけないように、そーっと草抜きをしました。
割り箸を使って草抜きです。
グニャグニャ凧とくるくる凧_f0079749_1893810.jpg

by kazuko821 | 2015-02-28 18:10 | イベント
<< 今日は・・・ お裾分け(^q^) >>