人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の収穫です!!

《五色塚おやこ楽農くらぶ》

   平成26年12月27日(土)晴れ
   参加人数 68名+スタッフ8名=76名
                  (22家族)
      『大根の収穫』
年末の仕事納めに大根の収穫をします。
大根の収穫です!!_f0079749_103343100.jpg

さあ大根は大きくなったかな?見えてる部分は大きそうに見えますが・・・
大根の収穫です!!_f0079749_1037584.jpg

うんとこしょ!!
大根の収穫です!!_f0079749_10401833.jpg

大根の収穫です!!_f0079749_10504182.jpg

大根の収穫です!!_f0079749_1046418.jpg

たくさん収穫できました。
収穫の終わった畑は、感謝をこめて耕しました。
大根の収穫です!!_f0079749_10544119.jpg

子どもたちもくわが上手に扱えるようになりました。
虫見つけも上手です。
大根の収穫です!!_f0079749_10584462.jpg

大根の収穫です!!_f0079749_1123686.jpg

てんとう虫にカマキリの卵、青虫もいました。
最後に大根比べをしました。
自分の畑でできた一番大きい大根を持って「どの大根が一番でっかいかな?」
大根の収穫です!!_f0079749_1171855.jpg

大根の収穫です!!_f0079749_1193467.jpg

チャンピオンは寺田ファミリーの大根でした。
(お父さんが手入れや水やりに、せっせと畑にこられていました)
家では絶対できない
大根の丸かじり!!お味はいかがですか?
大根の収穫です!!_f0079749_11131722.jpg

「おいしいよ!!」

小さな大根はお漬物にしました。
冷たい水で大根を洗って
大根の収穫です!!_f0079749_11222577.jpg

70リットルのポリペールに漬け込みました。とりあえず、塩漬けにします。
大根の収穫です!!_f0079749_11261072.jpg

3日ほどして、水が上がったらぬかを入れてたくあん漬けにします。
本当に年末の作業になりそうです。
駄目もとで・・・
一番小さい大根を割り干し大根にしてみました。
大根の収穫です!!_f0079749_11303881.jpg

うまくできるか心配ですが。。。
同じように種を蒔いて世話をした大根です。いとおしいような気がして無駄にできませんでした。
お疲れ様でした。
by kazuko821 | 2014-12-28 11:38 | イベント
<< 水があがりましたので・・・ 忘れ物を預かっております >>