人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの観察

《おやこ楽農くらぶ》
           平成26年7月26日(土) 晴れ
        参加者数 36名+スタッフ8名=44名 (13家族)


              「身近な自然観察」
              ~セミの観察~


今日も暑いです。畑のサツマイモも。。。。。。ご覧の通り
セミの観察_f0079749_5432543.jpg

キュウリも・・・
セミの観察_f0079749_544559.jpg

夏本番って感じです。
今日は、大阪からシニア自然大学の先生3名に来ていただきました。例年、この時期に「セミ」のお話しをしていただいています。
「セミの一生は?」「オスとメスの見分け方」知っているようで知らないですよね。
セミの観察_f0079749_5533677.jpg

セミの観察_f0079749_554635.jpg

セミの観察_f0079749_555846.jpg

木陰にシートを敷いて、お話を聞きました。
セミの観察_f0079749_5582164.jpg

先生は何でも答えて下さいます。もちろん、捕まえてきたオニヤンマについても詳しく教えて下さいました。
子どもたちの頭の中はフル回転しているようです。
パパもママも新しい発見がたくさんありました。

今日は夕方から、霞ヶ丘小学校で「夏祭り」があります。そのせいで、少し参加者が少なかったのかもしれませんね。スタッフの一部も、そちらのお手伝いに行ってしまい、臨時に2名のボランティアさんに来ていただき、今回も無事に、終えることができました。
ありがとうございました。m(_ _)m
by kazuko821 | 2014-07-28 06:19 | イベント
<< 残暑お見舞い申し上げます 夏休みに入りました(*^o^)... >>