人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚汁おいしいね!!

《おやこ楽農くらぶ》

   平成26年1月11日(土) 晴れ
  参加人数 81名+スタッフ7名=88名

   玉ねぎの追肥とたくあん漬け+豚汁
畑はとても寒いです。でも、大勢集まってくれました。
新年の挨拶をして、スタートです。
豚汁おいしいね!!_f0079749_85006.jpg

年末に収穫した大根の残りを干してみました。子どもたちにとっては珍しいみたいです。若いパパやママも???・・・
豚汁おいしいね!!_f0079749_854944.jpg

まずは、玉ねぎの草を抜いて、肥料を置いてやります。
豚汁おいしいね!!_f0079749_8572178.jpg

豚汁おいしいね!!_f0079749_8582491.jpg

子どもたちも力をあわせて手伝いました。
豚汁おいしいね!!_f0079749_98473.jpg

干していた大根をぬか漬けにします。
豚汁おいしいね!!_f0079749_911264.jpg

大根をころころ
豚汁おいしいね!!_f0079749_9122797.jpg

ぬかと、塩、漬け物の素、昆布、鷹の爪、さとう
大きな樽(実際は70リットル ポリペール)に漬け込みます。
豚汁おいしいね!!_f0079749_9151127.jpg

この作業は子どもたちがしました。とっても楽しそう!!
パパやママも漬け物作りなんて、したことないらしいです。(スタッフもあまり経験がありませんが(^^;))
賑やかな漬け物作りが終わりました。後は、漬け物石を置いて終了です。
豚汁おいしいね!!_f0079749_9221513.jpg

お楽しみの豚汁です。みんなで育てた大根がいっぱい入っています。
豚汁おいしいね!!_f0079749_9352184.jpg

「あったかいね!!」「おいしいね。」「おかわりある?」。。。100人分完食!(^^)!
お野菜いっぱいの豚汁でした。
来月は、たこあげをします。グニャグニャ凧。。。どんな凧かな?
by kazuko821 | 2014-01-14 09:36 | イベント
<< 霞ヶ丘小学校で左義長 2014年 初日の出 >>