人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りっぱな大根ができました

五色塚おやこ楽農くらぶ
  
平成24年1月14日(土)晴れ
   参加人数 89名(28家族)+スタッフ8名=97名

“大根の収穫” と “たまねぎの追肥”

年末からぐんぐん首を伸ばした大根。今日は待ちに待った大根の収穫です!!
大きくなりすぎて、すが入っていないかな???少し心配ですーーー
りっぱな大根ができました_f0079749_17152764.jpg

スタッフがためし掘りして、包丁で切ってみました。。。。そして、試食。大丈夫、おいしい!!
りっぱな大根ができました_f0079749_17221836.jpg

りっぱな大根ができました_f0079749_17243280.jpg

おいしいよ。果物みたい。梨ににてるかな?

  はーい、みんな集合~!!
  今年もよろしくお願いします。
りっぱな大根ができました_f0079749_1736218.jpg

 まず、たまねぎの草引きと追肥をしました。
りっぱな大根ができました_f0079749_17363811.jpg

みんなですれば、草抜きも苦にならないです。きっとたまねぎも喜んでいるでしょう!

  さあ、大根の収穫です
りっぱな大根ができました_f0079749_17411935.jpg

りっぱな大根ができました_f0079749_17422426.jpg

りっぱな大根ができました_f0079749_17452424.jpg

立派な大根がいっぱい!!みんなとても良い笑顔です。

チャンピオンはどれかな?
大きな大根比べが始まりました。
二本足の大根は、珍百景ですって。子どもたちのユニークな発想に感心しました。
りっぱな大根ができました_f0079749_17474268.jpg

収穫の終わった畑に感謝を込めて、肥料をいれて耕しました。
一家族に3本の大根を持ち帰りました。上出来、上出来!!

            大根の収穫記念写真
りっぱな大根ができました_f0079749_17531346.jpg


PS:
後片付けをしていましたら、お母さんの車いすを押して、息子さんらしき方が畑を見に来られました。懐かしそうに畑や採れたての大根をご覧になっていました。試食用に小さく切った大根を食べてうれしそうにされていました。お母さんが「嫁に一切れ下さいな。」おまけがついたような気がした一日でした。
         大根のオブジェ
りっぱな大根ができました_f0079749_18532595.jpg

子どもたちは遊びを見つけるのが本当に上手です。古墳の草刈りをしてできた枯れ草を集めているところを見つけました。「ふわふわして気持ちいいよ。」一人がすると続いてします。「イノシシ出そう。」いろんな事を想像しながら枯れ草の上を歩いていました。
「ゾウリムシ見つけ!!」冬なのによく見つけられたね。関心関心。
りっぱな大根ができました_f0079749_1974845.jpg

りっぱな大根ができました_f0079749_1982643.jpg

身近で自然と親しむ場が少なくなっています。このおやこ自然園にきたときは存分に遊んでほしいですね。但し、ケガの無い程度にね!!
by kazuko821 | 2012-01-14 18:06 | イベント
<< 大根をぬか漬にしました 初日の出 >>