人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやこ楽農くらぶ

おやこ楽農くらぶ_f0079749_16453935.jpg
おやこ楽農くらぶ
平成22年9月18日(土) 晴れ
参加者 51名+スタッフ 8名=59名

“Tシャツを染めよう!!”

1ヶ月ぶりに自然園に子どもたちが集まりました。
日照り続きで、すっかり夏野菜も終わってしまったようです。
草むらにはバッタがたくさんいました。子どもたちは早速虫取りに励んでいます。

今日はセイタカアワダチソウで、Tシャツを染めます。
今年はセイタカアワダチソウのつぼみも付いていませんでした。さてさて・・・本当に染まるのでしょうか??(^^;)
草むらの中に入ってセイタカアワダチソウの穂先だけを摘んでいます。
おやこ楽農くらぶ_f0079749_16203759.jpg

葉っぱをぐつぐつ煮ている間に、Tシャツに模様を作るのにゴムで縛ります。どんな模様になるのかな~?
おやこ楽農くらぶ_f0079749_1633699.jpg

おやこ楽農くらぶ_f0079749_16354914.jpg

セイタカアワダチソウの入った大きな鍋の中へTシャツを入れて50分ぐらい炊き 
→ 媒染液につける → 染め液の入った鍋に入れ再び煮る → 水に取り出しすすぐと出来上がり

(意外ときれいな黄色に染まりました。(スタッフ一同ホッと胸をなで下ろしました)

染め物をしている合間に、畑も整理しました。今まで植わっていたお野菜を抜いて、秋冬野菜用に手入れをしました。
今度はどんな野菜が植わるのかな??  楽しみです!!
by kazuko821 | 2010-09-20 16:57 | ブログ
<< 追伸 おやこ自然園 >>