人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやこ楽農くらぶ

平成22年7月24日(土) 晴れ
参加者 56名+スタッフ 7名+講師 3名=66名
“セミの観察”

春休みに入って、セミの声が聞こえるようになりました。暑さを感じますね~(*^_^*)
そこでセミについて勉強してもらおうと企画しました。
大阪のシニア自然大学から3名の講師に来て頂きました。
おやこ楽農くらぶ_f0079749_16542293.jpg
熱心に聞いてます。

アブラゼミ・クマゼミ・ミーミーゼミ
抜け殻からも種類がわかるらしいです
おやこ楽農くらぶ_f0079749_1658593.jpg

Q:「セミを捕まえようとしたら、オシッコをかけられました。」
A:セミは木の汁をいっぱい吸っているから、飛ぶために身体を軽くするのに(オシッコ?)出すらしいです。

おやこ楽農くらぶ_f0079749_17123651.jpg

立派に収穫ができました(^_^)v
おやこ楽農くらぶ_f0079749_17131982.jpg
おやこ楽農くらぶ_f0079749_17144533.jpg

野菜も大きくなりみんな満足そうです!!
「2日ごとに5本のキュウリの収穫がありますので。。。 良かったらどうぞ。」キュウリのお裾分けをいただきました。
おやこ楽農くらぶ_f0079749_17241294.jpg

サツマイモのところは、雑草がはえて大変な事になっていましたので、草抜きをしました。
暑い中の作業は大変です~・・・熱中症になりそうでした。

皆さんお疲れ様でした!!
夏休み中、頻繁に畑を見に来て下さいね。虫取りもできますので。

by kazuko821 | 2010-07-24 17:32 | イベント
<< 管理人打ち合わせ会 おやこ自然園 >>