スタンプラリー

垂水区制60周年記念
山陽バス70周年記念



【とき】 2006年11月11日(土)・12(日) 10:00~16:00(荒天中止)

【スタートポイント】 舞子公園内北西特設会場(山陽電車舞子公園駅・JR舞子駅南側)

【スタンプ設置ポイント】 (全8ヵ所)

   ★舞子公園内★大歳山遺跡公園★多聞寺

   ★転法輪寺★垂水今昔展会場(垂水区役所内)

   ★海神社★マリンピアさかなの学校

   ★五色塚古墳

【特別ループバスも運行します!!】

   舞子公園を起点にきつね塚古墳、大歳山遺跡公園、五色塚古墳など、
   普段バス路線が通っていない道を通り、
   隠れた名所・史跡を巡るループバスを特別運行します。

   ★特別ループバス・山陽電鉄バス(垂水区内)
     『共通2日間フリーチケット』大人小人共通400円

   ★販売場所
    ・始発バス停・特別バス車内(当日のみ)・山陽電鉄バス観光センター

    ・垂水駅・舞子駅山陽電鉄バス定期券発売所

    ・垂水今昔展会場(垂水区役所内)

    ・山陽電鉄バス名谷サービスセンター
http://www.tarumi-kanko.jp/event/061111.html
五色塚古墳もチェックポイントになります
ぜひ、来て下さいね
お待ちしてますm(_ _)m
[PR]
# by kazuko821 | 2006-11-01 19:07 | イベント

レンゲの種まき

f0079749_18732.jpg

五色塚古墳の堀に“レンゲの花”を咲かせようと、今日は種まきをしました。
とても良い天気で畑仕事日よりでした。
「どうか、きれいな花が咲きますように!!」
レンゲ畑の縁には、菜の花の種もまいてみました。
来年の春を お た の し み ~ (^_^)v
[PR]
# by kazuko821 | 2006-11-01 18:18 | ブログ

彼岸花が咲いてます

五色塚古墳にも、ようやく秋が訪れたようです。
彼岸花が咲きました。
白色の彼岸花は珍しいでしょっ!!
f0079749_215331.jpg

[PR]
# by kazuko821 | 2006-09-28 21:53 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

五色塚古墳のイベントが終わり、ホッとしたのもつかの間
元気いっぱいの雑草との戦いが続行しています。
五色塚古墳の北側の仮設住宅跡地の草刈り中、
アシナガバチにさされました。
早速、今日は保健所に来ていただき駆除しました。
f0079749_22254622.jpg

大きなアシナガバチの巣でした
f0079749_22323510.jpg

これで一安心??
油断は禁物ですが・・・ いろいろありますね~(^^;)
[PR]
# by kazuko821 | 2006-09-08 22:32

五色塚古墳から夕暮れの明石海峡大橋を眺めつつ「明石海峡の音頭」を踊りませんか

9月2日(土)
お陰様でお天気にも恵まれ、多くの方に参加いただき
無事終えることができました。
ありがとうございました。<(_ _)>

f0079749_21595110.jpg

歌敷山中学校吹奏楽部の演奏
f0079749_2252062.jpg

明石海峡をバックにみんなで踊りました
[PR]
# by kazuko821 | 2006-09-04 15:35 | ブログ

 イベントです

遅くなって申し訳けございません(^_^;)m(_ _)m
イベントのお知らせです

五色塚古墳で明石海峡大橋をバックにみんなで
“明石海峡の音頭”を踊りましょう!!
ぜひ、来てくださ~い!(^^)!

f0079749_21323047.jpg

[PR]
# by kazuko821 | 2006-08-31 22:01 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

5月24日
せっかく咲いた花を刈り取るのは(T_T) かわいそうーですよね。
でも今日は、五色塚古墳の‘れんげ’の刈り取りをしました。
明日には、耕耘機を入れて‘ひまわり’の準備をします。
春には‘れんげ’
夏には‘ひまわり’…五色塚古墳の堀の部分で花を咲かせています。
5月28日(日)午後1時~ひまわりの種まきを予定しています。
良かったら、参加してみませんか?
(種まきを希望される方は管理事務所078-707-3131まで連絡下さい)
[PR]
# by kazuko821 | 2006-05-25 00:11 | ブログ

五色塚古墳管理事務所から

平成18年4月28日
f0079749_21454111.jpg

今日は、五色塚古墳に10校の小学校が、見学に来てくれました。
甲子園に負けないぐらいの広い五色塚古墳も元気な子どもたちで賑やかになりました。
やっと、れんげも満開になりました。
「おはなきれいね~!」近くにお住まいのおじいちゃんとお孫さんもれんげを見に来てくれました。
PS:
(やっと?)このHPも、検索サイトにかかるようになりました。!(^^)!

平成18年4月18日
f0079749_23421399.jpg

新学期が始まり、たくさんの小学生が、五色塚古墳を見学に来られます。
今日は、お天気も良く見学日和でした。どの学校も挨拶の出来るとっても気持ちの良い生徒さんでした。もちろん、お話も聞けていました。管理事務所の中でも、「埴輪にいろいろな形の穴が開いているのはどうしてですか?」「こんなものが落ちていましたけど…もしかして、発見??」
と言って、さびた鉄片を持って来てくれました。
好奇心旺盛な子どもたちは、この大きな古墳を見て、どんなことを感じ取ってくれたかな?
f0079749_19293339.jpg
れんげが少し咲いてきました。
4月23日の“れんげまつり”ちょっと寂しいです。
(-_-;)
屋台の方は着々と準備が進んでいま~す♪♪♪






平成18年4月5日
f0079749_021522.jpg

れんげの花がが咲いていないです('_')
霞ヶ丘ふれあいのまちづくり協議会の子育て支援「マムズクラブ」から、お花を届けましょう!!
と言うことで、ペインティングをしました。
小さな手の形のお花がいっぱい。とってもかわいいのができました。
れんげまつりに掲示します。お楽しみに。(*^_^*)
[PR]
# by kazuko821 | 2006-04-28 21:59 | ブログ

れんげまつり

4月23日
f0079749_1945330.jpg

f0079749_1941892.jpg

f0079749_19534773.jpg

 れんげまつりは、盛況の内に終えることが出来ました。 朝の準備の時には小雨が残っていたのですが、スタッフの思いが通じたのか、開店する10時頃にはお天気も良くなり、大勢の方で賑わいました。
中学生のアンパンマンやドキンちゃんに小さなお客さんも大喜びです。
どのお店も予定時間より早くに完売してしまい、買い足しに走るなどのハプニングはありましたが、大成功でした。お花や、球根のつかみ取りは長蛇の列が出来るほどの人気でした。
五色塚古墳の周りに掲示した、ちいさな子どもの作った手形のれんげも花を添えてくれ、「家の子の作った作品はどこかな?」って、探しながら歩く親子ずれもおられたそうです。

 いろいろな所から道具をお借りしたり、地域の多くの方の協力を得て無事にイベントが出来ました。!(^^)!
 本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
# by kazuko821 | 2006-04-23 21:54 | イベント