たこたこあがれ~!!

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

《おやこ楽農くらぶ》
平成29年2月25日(土) 晴れ
       グニャグニャだこを作ってあそぼう!!


おやこ楽農くらぶは、しばらく冬休みでした。年末に大根の収穫をして以来です。
寒いですが良い天気です(^_^)♪
f0079749_1059594.jpg

玉ねぎも大きくなりました。
子どもたちも畑に来ると、草抜きや水やりをしてくれます。
f0079749_113198.jpg

何かな?? ・・・・ほうれん草ですって。
f0079749_1155192.jpg

2週間前に二十日大根の種を撒かれたそうですが、やっと芽を出しました。
寒いせいで成長が遅いようです(^^;)

今日はたこを作ります。
お家でたこを作ってきてくれたお友達もいました。
f0079749_11175261.jpg

嬉しそうに走ってあげて見せてくれました。
f0079749_111116.jpg

グニャグニャだこは、ビニールとひごとたこ糸で作ります。
f0079749_1175064.jpg

f0079749_1118531.jpg

f0079749_1119218.jpg

f0079749_11195249.jpg

f0079749_11172312.jpg

f0079749_1121446.jpg

チョット難しいところは、パパとママがお手伝いです。
f0079749_11214854.jpg

できたらさっそくたこあげです。
f0079749_11244020.jpg

f0079749_11263276.jpg

f0079749_11284845.jpg

    ♪ たこたこあがれ 風よく受けて
             雲まであがれ 天まであがれ ♪


たくあん漬けができました。
残念ながら、今年はあまりおいしくできませんでした。本当に残念です。
一工夫していただければ大丈夫と思います。
f0079749_11384996.jpg

おいしくして食べてもらうよう、ママ達にお願いしてみんなに配りました。
[PR]
# by kazuko821 | 2017-02-26 10:48 | イベント

大きな大根できました~!! 

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/


≪おやこ楽農くらぶ≫
              大根の収穫
       平成28年12月24日(土) 晴れ
       参加者数 62人+スタッフ9人=71人(22家族)

9月に種をまいた大根が、3か月たってやっと収穫になりました。
今年は雨が少なく水やりが大変でした。黒虫や青虫はトライやるウイークの生徒さんたちのお陰で被害が少なくで済みましたが、後半葉っぱが白くなったり、アブラムシ(?)がついたりしました。。。。。みんなが待ちに待った収穫です。
f0079749_163254.jpg

f0079749_1645888.jpg

自分の畑の半分は個人のものにします。後の半分はみんなで分けることにしました。
f0079749_1674956.jpg

f0079749_1683495.jpg

f0079749_1692092.jpg

f0079749_16101188.jpg

f0079749_16103531.jpg

どの畑もよくできていました。収穫はあっという間に終わってしまいました。
f0079749_1613650.jpg

小さな大根はお漬物にしようと思います。
子供たちが小さな手で大根に塩をまぶして樽につけてくれました。
f0079749_16145998.jpg

f0079749_16152781.jpg

f0079749_16155558.jpg

f0079749_16173586.jpg

今日はこのまま重石をして下漬けで、水が上がるまで待ちます。
お正月明けぐらいに、ぬかや沢庵付けの元を入れて本漬けをします。
f0079749_16232336.jpg

大根の植わっていた畑はたい肥を入れました。
よかったら冬野菜を植えてください。
f0079749_1626111.jpg

たくさんのお大根を持ち帰ってもらいました。
「実家に持っていきます」「お友達におすそ分けします」「ありがとうございました。良いお年を」
皆さんいい笑顔で挨拶してくださいました。
[PR]
# by kazuko821 | 2017-02-22 17:21

2017年 初日の出

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

2017年1月1日
新年あけましておめでとうございます
f0079749_19232578.jpg

f0079749_1975189.jpg

f0079749_1916356.jpg

きれいな初日の出が見られました。
お陰様で今年は過去最高の650名もの方にご来園いただきました。
太陽が上がる前の薄明かりの頃から続々と人が増え、古墳の上では日の出の瞬間を写真に納めようとする人でいっぱいでした。
昆布茶の接待も恒例になってきたのか、楽しみに来られる方も居られ、嬉しく思います。
新年の良いスタートができました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
# by kazuko821 | 2017-01-01 19:05 | イベント

五色塚古墳から初日の出

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/


≪お知らせ≫


12月29日~1月3日 休館
ただし
1月1日 6:00~8:00は特別開館します
 五色塚古墳で初日の出を迎えましょう
 (昆布茶の接待あり)

 日の出は7時6分です。
 どうぞ、いらして下さい。
f0079749_2035131.gif













NPO法人輝かすみが丘が委託管理を受けてから、初日の出に合わせての開館をしています。来年で11回目です。なかなかきれいな初日の出は見られませんが、来年は予報では晴れマークで一安心しております。ご来園お待ちしております。
[PR]
# by kazuko821 | 2016-12-27 16:45 | イベント

青空の元で(≧▽≦)

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

《五色塚おやこ楽農くらぶ》
                工作             
           平成28年11月26日(土) 晴れ
          参加者数 74人+6人=80人
                    (24家族)

今日は、幸いなことに暖かです。屋外の行事はお天気が一番心配です。。。(#^.^#)
f0079749_2051830.jpg

まず、大根の黒虫退治ですね。マイ箸持参で!!
f0079749_20544137.jpg

みんな熱心に虫取りです。

今日は工作をします。
松ぼっくり、どんぐり、ヤマボウシの実、椿や山茶花の実、ナンキンハゼ、赤や黄色の木の実・・・自然の素材を使って何ができるかな?
f0079749_20591749.jpg

f0079749_210527.jpg

f0079749_21171470.jpg

クリスマスリースもできました。
f0079749_2111436.jpg

f0079749_2121888.jpg

f0079749_2132989.jpg

f0079749_2145910.jpg

f0079749_2162232.jpg

見てみて~!!
題は「三兄弟」です。
f0079749_2194095.jpg

f0079749_21105398.jpg

f0079749_21122459.jpg

パパも夢中になりました。
f0079749_21133157.jpg

f0079749_21142437.jpg

とってもかわいい作品ができました。
最後にみんなで見せっこをしました。
f0079749_2116059.jpg

子供たちは遊び見つけの名人で、箱を高く積み上げるだけでも楽しそうです。
f0079749_21205768.jpg


今日作ったクリスマスリースが、お家の玄関ドアに飾ってあるとうれしいですね(*^^*)。
[PR]
# by kazuko821 | 2016-11-26 20:37 | イベント

トライやる最終日

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

平成28年11月11日(金) 晴れ
トライやるウイークが終わります。少し残念なような・・・
今日は玄関エントランスをきれいにしてもらいました。
f0079749_16533816.jpg

東屋の所のベンチを動かしたり、溝に落ちた砂利も拾い上げたりして大掃除をしてもらいました。
最終日と言うことで
f0079749_16591144.jpg

古代衣装を着て記念撮影です。
f0079749_170973.jpg

青春ですね(^_^)v
若いってうらやましいです!!
[PR]
# by kazuko821 | 2016-11-11 17:14 | ブログ

トライやる4日目

平成28年11月10日(木)晴れ
今日も昨日の続きで、古墳周辺のフェンス沿いの草抜きをしてもらいました。
真面目にしてくれたのではかどりました。身体を動かした後の昼食は格別です。
みんなのお弁当は、お母さんの愛情たっぷりでおいしそうです。
f0079749_17251314.jpg

午後からは、、、
畑の大根に黒い虫が大量発生していたので取ってもらいました。
f0079749_17313956.jpg

カブラハハチの幼虫らしいです。放置しておくと葉っぱを食べ尽くされてしまうところでした。
トライやるの生徒さんのおかげで退治することが出来ました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
# by kazuko821 | 2016-11-10 17:35 | ブログ

トライやる3日目

平成28年11月9日(水) 晴れ
今日は10人の生徒が来てくれました。
男子4人、女子6人
まず、五色塚古墳の墳頂にあがって見ました。
f0079749_17345856.jpg

とってもよい天気で、眺めも抜群です。
古墳周辺の草取りや、草刈りをしてくれました。
f0079749_17385343.jpg

f0079749_17393148.jpg

刈草置き場の整理は大変です(^^;)
午後は、埋蔵文化財から学芸員さんに来て頂き、五色塚古墳についのて勉強会を持って頂きました。
「こんなすばらしい史跡の場所に住めて、誇らしく思って下さい。」
・・・子どもたちも感じてくれたかな?
追伸:
ご近所の方で、何時も草抜きを手伝って下さるおじいさんが、
草抜きの道具を貸して下さいました。
トライやるの子どもたちの為に、気を遣って下さったのだと思います。
そして、一緒に手伝って下さいました。
こういうことが、地域力なのでしょうね。
ありがたかったです。
[PR]
# by kazuko821 | 2016-11-09 17:57 | ブログ

トライやる2日目

平成28年11月8日(火) 曇りのち雨
天気予報では曇りです。
今日は古墳のフェンス沿いの草抜きをします。
。。。。雨が降り出してしまいました。
急遽、管理棟で歴史の勉強になりました。
f0079749_19504634.jpg

五色塚古墳ができた古墳時代は世界はどんな様子だったのかな?
管理員の村井さんが資料を作ってくれました。
まるで歴史の授業になっています。
「雨が降るけど草抜きに出ますか?」と、訪ねると「行きます!!」と元気に言ってくれましたので
f0079749_19404323.jpg

カッパを着て(何だか楽しそうです!!)
f0079749_1941299.jpg

雨の中草抜きをしてくれました。m(_ _)m
午後からは勾玉作りをしました。
今日のメンバーは金曜日も来てくれますので、次回勾玉の仕上げをします。
[PR]
# by kazuko821 | 2016-11-08 19:56 | ブログ

今日からトライやるウイークです

28年11月7日(月) 晴れ
トライやるウイーク初日です。
歌敷山中学生10名が来てくれました。
f0079749_18443460.jpg

f0079749_1847279.jpg

f0079749_1845199.jpg

刈草を運搬してくれました。
実は5日分の草刈りで出来た刈草でした(^^;)
さすが若い力です。頼もしい!!
[PR]
# by kazuko821 | 2016-11-07 18:52 | ブログ