<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵な作品が出来ました~(^^)/

《おやこ楽農くらぶ》   
      平成29年11月25日(土) 晴れ 
     自然の木の実や葉っぱを使った工作
10月のサツマイモの収穫と玉ねぎのなえの植え付け、2回続けて雨でしたが、今日は晴れました。良かったです。寒さもましなような気がします。
f0079749_15193650.jpg

大根も順調に大きくなっています。ですが、私たちのブース(一番手前)は大きくなっていません(>_<)そばに生えている竹のせい?日当たりが悪いのかな~?
f0079749_15250178.jpg

玉ねぎもやっと落ち着いたようです。
f0079749_15271594.jpg
f0079749_15281163.jpg
工作の材料を沢山集めました。松ぼっくり、ドングリ、オリーブの木や実、つる、色づいた葉っぱ等名まえは分からないですが、工作に使えそうな物を集めてみました。さて、どんな作品が出来るか楽しみです。
f0079749_15343493.jpg
f0079749_15351786.jpg
f0079749_15360750.jpg
f0079749_15365429.jpg
f0079749_15375490.jpg
f0079749_15383972.jpg
f0079749_15422077.jpg
f0079749_15392401.jpg
f0079749_15401767.jpg
f0079749_15411839.jpg
オリジナルのクリスマスリースの完成です。素敵な作品が出来ましたね。皆さんに、「工作に使えそうな材料を集めて下さい」と、お願いしていました。前日、お知り合いが沢山の材料を古墳の管理事務所に届けてくれました。ご協力に感謝ですm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2017-11-27 16:01 | イベント

トライヤルウイークです!!

平成29年11月6日(月)~10日(金)
歌敷山中学校のトライヤルの生徒さん11名が、五色塚古墳に来てくれました。
今年は堀にある石(葺き石)の移動をお願いしまいた。
この作業を通して、どんな発見をしてくれるか楽しみです。
古墳時代の大変さ 五色塚古墳の偉大さ 作業の効率化 連帯感 達成感etc.
f0079749_20152409.jpg














f0079749_20160772.jpg














石運びは大変です。重いです。運んでも運んでも終わりません。
リヤカー・コンテナ箱・もっこう・一輪車 
どうやって運ぶのが効率良いか考えながら作業をしてくれました。
f0079749_20204639.jpg














刈草を集めて捨て場まで運びます。
五色塚古墳の広さを実感する作業です。
f0079749_20241257.jpg


















座学??管理員の村井さんと黒田さんがTeacherです。
他にも
草刈り機の体験や玉ねぎの苗の植え付けや勾玉作りもしました。
めいっぱいの一週間でした。
お陰様で堀の石は運び終えてくれました。管理員だけでは出来ない作業を若いパワーでやり遂げてくれました。本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。


[PR]
by kazuko821 | 2017-11-10 20:00 | ブログ

玉ねぎの補植をしました(*´ω`*)

残念なお知らせですおやこ自然園の、早生の玉ねぎの苗が消えてしまいました。
f0079749_19545498.jpg
トライヤルの生徒さんの手で捕植をしてもらいました。
f0079749_19564632.jpg
f0079749_19572099.jpg
結構時間がかかりましたが、、、、丁寧に新しい苗を植えてもらいました。助かりました!!iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2017-11-06 16:09 | ブログ