<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大根の芽が出ましたよ~

f0079749_971246.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2017-09-29 09:07

さつまいもの茎 いただきました (=^▽^)σ

サツマイモの茎40本採ってきて、食べてみました。
f0079749_9181367.jpg

葉っぱは湯がいておひたし、茎は佃煮風に!!
f0079749_918143.jpg

料亭の味っていうか、懐かしい味っていうか?美味です(*^_^*)
茎の佃煮は、湯がいてめんつゆと梅干しで炊きましたが、少し固めでした。(手間はかかりますが)皮を剥いた方が柔らかくって美味しいかも???みなさん試してみて下さいね。

iPhoneから送信

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-27 09:18 | ブログ

草木染め&大根の種まきをしました

 《おやこ楽農くらぶ》
平成29年9月23日(土) 晴れ
      “草木染めと大根の種まき”
 参加者 80人+スタッフ8人=88人
              (30家庭)
晴れて良かった!!天気の長期予報では雨でしたが、何とか晴れて良かったホッとしました。
前日、セイタカアワダチソウとヨモギを摘んで染め液を作りました。
小雨の降る中作業をしていると、途中ガスは切れるし・・・散々でした(>_<)

サツマイモを試験堀して見ました。
f0079749_09443581.jpg
f0079749_09445634.jpg


































ヤッター、大きくなっています!! 
来月7日に収穫予定でしたので、大丈夫ですね。後2週間でもっと大きくなりますように!f0079749_09524037.jpg

















大根の種を撒く前に、畝を耕してふかふかにしています。
f0079749_09553028.jpg

















皆さん慣れ手つきで・・・頼もしいです。五色塚の男性管理員も手伝ってくれてました。
f0079749_09582013.jpg

















大根の種です。
f0079749_09595394.jpg

















f0079749_10020028.jpg

















みんなで丁寧に撒きました。

草木染めも同時進行で
ゴムで縛って模様をつけます。
f0079749_10063197.jpg












f0079749_10044208.jpg






















水洗いをして染め液につけます。(上 ヨモギ液、下 セイタカアワダチソウ)
f0079749_10103175.jpg

















20分ほど炊いて、媒染液(ミョウバン)につける。
f0079749_10131556.jpg

















再び煮込みます。まるで「おでん」の仕込み状態です。
さてさて、うまく色が付くでしょうか?
f0079749_10173036.jpg

















ゴムを外して、出来上がり!!
セイタカアワダチソウで染めたタオルは黄色がきれいに出ました。
f0079749_10190423.jpg

















f0079749_10214137.jpg

















ヨモギは薄い茶色でした。
f0079749_10231966.jpg

















f0079749_10243198.jpg

















f0079749_10253455.jpg

















f0079749_10262624.jpg


















f0079749_10281804.jpg

















セイタカアワダチソウとヨモギ、染め液を作ったときにはほとんど違いが分からなかったのですが、染めてみると違いが出ました(^_^;)

子どもたちは・・・虫が大好きです。
f0079749_10325478.jpg

















f0079749_10335531.jpg

















f0079749_10344685.jpg

















遊びを見つけるのも上手ですね~
f0079749_10354588.jpg

















次回集まるのは、サツマイモの収穫です。(10月7日)
どうか晴れますようにm(_ _)m

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-24 09:30 | イベント

台風一過

平成29年9月18日(月) 晴れ
台風18号は昨夜通り過ぎていきました。
ニュースで明石に上陸したと放映されましたが、風・雨ともに短時間で幸いでした。
五色塚古墳の被害状況です
f0079749_16154693.jpg














畑の倉庫が倒れました
f0079749_16160398.jpg














駐車場は木の枝が散乱しています
日中で無くて良かったです(^^;)
f0079749_16162418.jpg














古墳から見える風景は、空気が澄んでとってもきれいでした。
大歳山遺跡は被害が無かったようです!











[PR]
by kazuko821 | 2017-09-18 16:25 | ブログ

台風18号接近中

平成29年9月17日(日)曇り
台風18号の接近で風が出てきています。
16日(土)から台風の影響で雨が降ったり止んだりです。
家に居るのも飽きてきました(^^;)ので、おやこ自然園の畑の様子を見に行ってきました。
個人ブースの夏野菜もすっかり撤去され、すっきりしていました。
f0079749_16081262.jpg





























せっかくの連休だというのに・・・・・・(>_<)

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-17 16:02 | ブログ

めっきり秋らしくなってきましたね

平成29年9月6日(水) 曇り
朝晩涼しくなり、めっきり秋らしくなってきました。
昨日は、おやこ楽農くらぶの畑に行って来ました。
夏野菜を植えてた所を撤去して、大根を植える準備をしてきました。
まだミニトマトは収穫できそうでしたが・・・
エイ!ヤー!の勢いですべて撤去です。
耕した後に、水をたっぷりかけて「お疲れ様」をしました。

PS;
“五色塚古墳から夕暮れの明石海峡大橋を眺めつつ 明石海峡の音頭を踊りませんか?”
イベント写真です
f0079749_09005658.jpg

















f0079749_09142575.jpg



























f0079749_13045871.jpg

















f0079749_13061408.jpg

















f0079749_13074120.jpg

















f0079749_13093554.jpg

















f0079749_13100893.jpg

















f0079749_09113989.jpg

















f0079749_13160414.jpg

















f0079749_09103209.jpg

















f0079749_09123994.jpg

















f0079749_09132819.jpg

















f0079749_13193433.jpg




























また来年お目にかかれますように(*^_^*)


[PR]
by kazuko821 | 2017-09-06 13:22 | ブログ

イベント終了しましたm(_ _)m

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

 五色塚古墳から夕暮れの明石海峡大橋を眺めつつ
     明石海峡の音頭を踊りませんか?

    イベントは無事終了しましたm(_ _)m
f0079749_19295962.jpg
  イベントの様子を松林管理員が写真に撮ってくれました。
絶景のロケーションをバックに皆さん楽しんで頂けたでしょうか???
少し風がきつかったですが、、、昨年は後半雨が降り出し大変でした(^^;)、、、屋外のイベントですので仕方ないですね。

地域の方々のご協力を得まして、今年も無事にイベントを終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。

参加者数 858人 (北野管理員調べ)

[PR]
by kazuko821 | 2017-09-03 20:15 | イベント