<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

畑の手入れと観察です

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

《おやこ楽農くらぶ》
      平成29年6月24日(土) 晴れ
      参加者人数 86人+スタッフ5人=91人
                      (31家庭)
       「畑の手入れと観察」

梅雨というのに雨が降りません。(水曜日に降りましたが・・・)
畑は青々としています。
f0079749_17264819.jpg


f0079749_17253542.jpg
































みなさん熱心に畑に来てくれていますので、雑草はあまりはえていません。
トマトが伸び放題になっているのがありましたので、わき芽の摘み方を教えてもらいました。
“うどんこ病”って葉っぱが白くなる病気ですが、見つけたので対処法を教わりました。
病気にかかった葉っぱは畑から離れた所に棄て、お酢を薄めて散布すると良いそうです。

子どもたちは観察日記をつけました。
f0079749_17274458.jpg

















トウモロコシを観察していました。「見せて~」
f0079749_17320506.jpg

















135㎝もあるんだって「どうやって計ったの?」
「僕の身長よりチョット小さいぐらいだから」って、
野菜の花って見たことある?きれいだね!!
f0079749_17281061.jpg

















子どもたちに白い紙を渡しただけでしたが、上手に書いていました。さすがです!!
お野菜が収穫できるようになっていました。
f0079749_17284037.jpg

















「もう収穫しても良い?」「野菜苦手だけど・・・」
「きっと美味しいよ」
f0079749_17300849.jpg

















f0079749_17293199.jpg

















f0079749_17290553.jpg

















f0079749_17311122.jpg

















f0079749_17304178.jpg

















虫捕りもしました。チョウチョにバッタ・・・畑はとても面白いです(^^)/

子どもたちと一緒に畑の中を見て回りました。
なんとこの畑には27種類のお野菜が植わっていました!!



[PR]
by kazuko821 | 2017-06-25 17:23 | イベント

梅雨だというのに・・・

五色塚古墳の公式ホームページのURLは以下に変更されました。
http://goshikiduka.org/

平成29年6月17日(土) 晴れ
雨が降りません!!
畑の水やりのお休みが出来ません。
f0079749_21194255.jpg

オクラの花が咲いています。
f0079749_21190078.jpg
キューリも大きくなっていきました。
五色塚古墳はお天気続きで見学者が多いです。
今日は99人の方に来ていただきました。特に土曜日曜は多いようです。
管理員は説明をしたり写真をお撮りしたりしています。
気軽にお声かけしてみて下さい(^^)/
f0079749_21200328.jpg

f0079749_21202090.jpg

古代衣裳の貸出を再開しました!!
是非、ご利用下さい。




[PR]
by kazuko821 | 2017-06-17 21:12 | ブログ

五色塚古墳まつり大盛況でしたm(_ _)m

      平成29年6月10日(土) 晴れ
        五色塚古墳まつり


イベント日和です(*^_^*)
8時10分
ラジオ関西の谷五郎さんの番組で五色塚古墳と電話でつながりました。
この放送を聞いてどれだけの人が来て下さるだろうか?<期待

《午前の部 パレード》
霞ヶ丘小学校の児童41人参加してくれました。校長先生と担任の先生も一緒です。


f0079749_08414876.jpg

テレビの取材も受けていました。
f0079749_08463351.jpg

パレード出発です!!

f0079749_08485990.jpg


ごしきまろも見に来てくれました。

f0079749_08501364.jpg


葺き石体験しました。「五色塚古墳の葺き石はこうやってつくられたんだって。大変だったんだ。」

f0079749_08513136.jpg

墳頂まで上がります。

f0079749_08562426.jpg
f0079749_08580768.jpg

パレードの先頭の韓国太鼓のみなさんが演奏をして下さいました。

f0079749_09000012.jpg

この後、霞ヶ丘婦人会民謡部さんと一緒にみんなで“The 明石海峡音頭”を踊りました。

《午後の部 古代体験》

 受付に行列が出来ました。

f0079749_09061337.jpg

古代衣裳体験:管理員も来てみました♪

f0079749_09142373.jpg


f0079749_09150467.jpg

 とってもお似合いです。

f0079749_09165233.jpg


f0079749_09174219.jpg

火おこし体験:なかなか難しいです。「この時代マッチを持っていたらもてただろうね。」

f0079749_09183292.jpg
土器、埴輪作り:粘土の要領でオリジナルの土器ができあがりました。
f0079749_09193663.jpg
勾玉作り:石の粉で、真っ白になりながら作業しています。

f0079749_09203159.jpg



 鏡作り:親子でいっしょけんめいです。貴重な体験ですね。

f0079749_09210692.jpg


梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、大勢の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
夕方、18時45分からのNHKニュースでイベントの様子が放映されました。

        五色塚古墳まつり 無事終了しました


[PR]
by kazuko821 | 2017-06-10 10:29 | イベント

五色塚古墳まつり前日です

平成29年6月9日(金) 晴れ
とても良い天気です。五色塚古墳まつりを明日に控え準備が進んでいます。f0079749_14571458.jpg



















五色塚古墳周辺に植えているサザンカに毛虫が見つかりました。
イベント前に薬剤散布をお願いしていました。。。あっという間に終わりました。
こちらは、(勝手な言い分ですが)ゆっくり時間をかけてして欲しかったです(^^;)

f0079749_14572922.jpg


















堀部分にテントが設置されました。
f0079749_14574944.jpg


















PS:
畑に小さい僕とパパが水やりに来てくれていました。
f0079749_14580618.jpg


















トマトの苗は種から育てたんですって、すごいです!!!
もったいなくって、みんな植えられたそうです。
楽しみです。トマトが沢山すぎて困られたら、、、お手伝いしますよ(*^_^*)

以上、イベント前日でした。









[PR]
by kazuko821 | 2017-06-09 12:53 | ブログ

今日から大潮です!!

平成29年6月8日(木)
とうとう梅雨入りしたようです。
畑の水やりに行かなくって済むかと思うと、梅雨入りも良いですね~(^^;)

6月最初の大潮です。
アジュール舞子海岸に行ってみました。
f0079749_06162870.jpg


















居ました!!
お腹の大きなクサフグが波打ち際に大量にいました。
海面が白く濁っています。。。。クサフグの産卵です!!
《クサフグの産卵》
山口県光市の室積(むろずみ)半島のクサフグの産卵(周南経済新聞から)
波打ち際に250匹大量のクサフグが集まり、体長約15センチのメスが小石のすき間に黄色い卵を産み付け、そこに体長約10センチのオスは打ち寄せる波に合わせ放精。海面は白く濁り泡立った。河原さんによると受精後、卵は砂利層の中に入り込み、3~4日後にはふ化。大潮に乗って沖へ泳ぎ出ていくという。

近くの海岸で見られるなんて、ラッキーです。
近くにいた学生のカップルに声をかけて一緒に見ました。(*^_^*)

古墳まつりまで、後2日です。






[PR]
by kazuko821 | 2017-06-08 20:06 | ブログ

オオキンケイギクの刈り取りです

平成29年6月5日(月) 晴れ
五色塚の小坪古墳です。きれいな黄色い花がいっぱい咲いています。
f0079749_08055091.jpg
















オオキンケイギクという外来の花です。
この花は特定外来生物で、駆除しないといけないそうです(^^;)

f0079749_08070654.jpg


f0079749_08072914.jpg


刈り取り作業をして袋に詰め、しばらく放置して枯らしてから業者に持ち帰ってもらいます。
f0079749_08075398.jpg

この黄色い花は町のあちこちで見かけます。
聞く所によると
戦時中、知覧飛行場から特攻機に乗った特攻隊の方が、一面に咲いているこの黄色い花をみたと言うことから、別名、特攻花とも呼ばれているそうです。
今年は小坪古墳に群生していましたので刈り取って駆除するよう教育委員会から依頼があり、刈り取り作業になりました。

f0079749_08081666.jpg

きれいになりました。
6月10日の古墳まつりまで、後5日です。



[PR]
by kazuko821 | 2017-06-05 20:33 | ブログ