<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も大歳山まつり(^^)/

《お知らせ》
f0079749_1922487.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2016-10-27 19:23 | イベント

玉ねぎの植え付け 終了です('◇')ゞ

≪おやこ楽農くらぶ≫
          玉ねぎの植え付け
         平成28年10月22日(土) 晴れ
        参加者数 73人+スタッフ6人=79人
                      (28家族)

 2週間前までサツマイモが植わっていた畑に、今日は玉ねぎの苗を植え付けます。
淡路の玉ねぎの苗で、早稲の分です。1000本!!
・・・1家族26本植えます。
f0079749_1932819.jpg

植え方を教わります。。。。
f0079749_19344766.jpg

みんなで畑を耕しています。子供たちもお手伝いをしています。
f0079749_19363056.jpg

26÷2=13・・・算数のお勉強? 等間隔に植えました。
f0079749_2095832.jpg

f0079749_19372651.jpg

あっという間に植え付けが終わりました。
2週間前に種をまいた大根は順調に大きくなっています。手入れで間引きをしました。
f0079749_194018100.jpg

f0079749_1942629.jpg

もったいない気がしますけど、エイ、ヤーで思い切って間引きをしました。
もちろん、抜いた大根は持ち帰りましたけど、、、

サツマイモの収穫の時に、ツルを羊にあげました。
その羊の飼い主の天野さんが「毛糸」のお話に来てくださいました。
f0079749_19501745.jpg

f0079749_19515945.jpg

羊の毛を実際に触らしてもらって、毛糸になるのを教えてもらいました。
f0079749_19555495.jpg

さっきまで原っぱで虫取りに一生懸命だった子供たちが、熱心にお話を聞いていました。

PS:子供たちは畑が大好きです。
f0079749_2043319.jpg

f0079749_2082157.jpg


来年の4月には玉ねぎの収穫ができると思います。
またしばらく水やりが大変ですが、お世話よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kazuko821 | 2016-10-22 19:17 | イベント

チョット小ぶりでした!!

《おやこ楽農クラブ》
 “サツマイモの収穫”
       平成28年10月8日(土) 曇り
       参加者 95人+スタッフ9人=104人
                    (30家族)
サツマイモの収穫です。
秋晴れの中・・と言いたいところですが、どんよりとして今にも雨が降りそうな天気です。
掘ったサツマイモを焼き芋にしてみんなで食べる予定です。
さて、どんなお芋が入っているでしょか。
f0079749_6202934.jpg

f0079749_6232469.jpg

f0079749_6245314.jpg

f0079749_6255489.jpg

少し小ぶりかな?
f0079749_6274034.jpg

サツマイモを掘った後は耕しておきます。2週間後タマネギを植える予定です。
f0079749_6175052.jpg

f0079749_631322.jpg

サツマイモのツルも棄てがたいです。。。。食べられるので!!
f0079749_6332348.jpg

焼き芋の準備は子どもたちが手伝ってくれました。
サツマイモを洗って、キッチンペーパーで包んで水に浸して、アルミホイルで包みます。
130本(デイサービスのおばあちゃんの分も)作りました。
大人たちは畑の手入れです。なかなか大変で(^^;)
f0079749_638575.jpg

焼き芋ができましたよ~
f0079749_643361.jpg

f0079749_644391.jpg

おいしくいただきました。

今年は8月に雨が降らず、9月になると太陽が出なくって,,,サツマイモにとっては条件が悪かったかもしれませんね。
でも、一所懸命育てました。自分の畑で採れたサツマイモはべっぴんです(^_^)v
[PR]
by kazuko821 | 2016-10-09 05:59 | イベント

「ホッと!HANSHIN」10月号(情報紙)に記事が掲載されました

f0079749_11574681.jpg

f0079749_11584096.jpg

阪神電車沿線のラッキースポット巡りと言うことで、取り上げてもらいました。
時候も良くなりましたので、大勢の方に来ていただけると嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by kazuko821 | 2016-10-02 12:03 | ブログ