<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セミの観察

【おやこ楽農くらぶ》
            身近な自然観察
         平成28年7月23日(土)晴れ
         参加人数 59人+スタッフ8人=67人
                       (20家族)


畑も朝から暑いです~!!
f0079749_15274127.jpg

f0079749_15283022.jpg

f0079749_15295340.jpg

子どもたちはセミやセミの抜け殻を持って集まってくれました。
今日は暑いですけど「セミ博士」になれるように、お勉強したいと思います。
f0079749_1533331.jpg

2班に分かれてお話を聞きました。
f0079749_15365821.jpg

f0079749_15381226.jpg

セミはどこに卵を産むのでしょう。
セミの幼虫はどうやって土にもぐるのでしょう。
セミはどうして夜に羽化するのでしょう。
パパやママも知らなかったことを教えてもらいました。
f0079749_15395739.jpg

「この花は何の花ですか?」
「あさがお」「「ブッブー」
「この畑にも咲くと思いますよ。」
「サツマイモ!!」「正解です。」へえ~知らなかったです(^^;)
f0079749_15495893.jpg

みんなでセミ取りをしました。あんなに鳴いていたセミが危険を察してか、いなくなりました。
f0079749_15522623.jpg

f0079749_15531569.jpg

いっぱい虫取りをして遊びました。夏を満喫しました。

f0079749_15564175.jpg

枝豆が収穫できました。おいしそう!! 冷たいビール?!楽しみですね。

今年はまだ夏休みに入っていません。。。。
熱中症に気をつけてお過ごし下さい (^_^)v
[PR]
by kazuko821 | 2016-07-23 16:01 | イベント

ポケモンGOのポケストップです!!

f0079749_14552932.png

f0079749_16282699.png

噂のポケモンGO・・
五色塚古墳と小坪古墳もポケストップになっています。
日中暑いですので、気をつけて来て下さいね。
iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2016-07-23 14:55 | ブログ

早速!!(*^_^*)!!

古代衣装の貸し出し第1号です。
f0079749_8491036.jpg

お似合いです。とっても素敵です!!
72歳の義父さまとお嫁さんでした。
まだ古代衣装の貸し出しスタートしたばかりで・・・
もたもたしていたのにもかかわらず、にこやかなお二人で嬉しかったです。
子どもさんも合流して記念写真を撮るはずでしたが、電車が遅れて時間切れになってしまいました。
またのお越しをお待ちしたいと思います。
f0079749_850185.jpg

              平成28年7月20日
[PR]
by kazuko821 | 2016-07-20 17:57 | ブログ

古代衣装の貸し出しをします!!

古代衣装で変身してみませんか?
           大人用&子供用があります
f0079749_13431646.jpg

子どもたちはこんなにかわいらしく
f0079749_13544214.jpg

f0079749_13555031.jpg


    大人はこんなにエレガントに?!
            古墳管理員にお声かけ下さい。

f0079749_1318869.jpg

ポスターにして掲示しました(*^_^*)
[PR]
by kazuko821 | 2016-07-19 13:18 | ブログ

古代衣装 写真モデルです(^o^)

セミが鳴き出すと同時に梅雨明け宣言です。

五色塚古墳では古代衣装の貸し出しを始めようと準備中です。
「五色塚古墳まつり」に合わせて、古代衣装を作りましたので、それを一般の方に貸し出しすることになりました。せっかくだからと言うことで、子どもさん用の古代衣装も作ってみました。

今日は子ども用古代衣装の写真撮りをしました。
とってもかわいく撮れました。モデルさんはご近所の濱さんご兄弟にお願いしました。
[PR]
by kazuko821 | 2016-07-18 17:19 | ブログ

名前のアイデアを募集しています!!

「れんげまつり」に変わる、名前のアイデアを募集しています。

花のない「れんげまつり」で、長年心苦しい思いをしてきましたが、今年で「れんげまつり」と、さようならをして来年から新しい名前でデビューしたいと考えています。皆様からすてきな名前が寄せられるのを心待ちにしています。

応募期間:平成28年7月1日~8月31日
応募方法:五色塚古墳管理事務所設置の応募箱まで
     あるいはFAX(078-707-3131)
その他:応募用紙は特にありません
    ご住所・お名前を明記の上よろしくお願いします
f0079749_12161419.gif
 ☆お祭りは来年以降も4月第4日曜日に開催予定
[PR]
by kazuko821 | 2016-07-05 12:17 | ブログ

7月1日(金)晴れ

7月に入りました。今年も・・・暑いです!!
畑の入り口には自転車が止まっていました。
熱心に畑の手入れに来られているようです。ご苦労様m(_ _)m
f0079749_8453659.jpg

水やりは、暑い日中を避けるほうが、野菜のためにも人間のためにも良いでしょうね(^_^)
iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2016-07-01 09:40 | ブログ