<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

追伸:

追伸:《おやこ楽農くらぶ》
子どもたちは自由に遊んでいました!!
虫取りに
f0079749_15295546.jpg

f0079749_15281916.jpg

お花で
f0079749_15315968.jpg

f0079749_15325521.jpg

子どもたちも畑が大好きです。
[PR]
by kazuko821 | 2016-06-26 15:25 | イベント

みんなで畑の手入れ

《おやこ楽農くらぶ》
          平成28年6月25日(土) 曇り時々小雨
            「畑の観察と手入れ」
          参加者数 60人+スタッフ6人=66人
                        (21家庭)

梅雨の真っ最中にしては、、、、雨は降っていません。らっきーです!!
長靴に虫かごを持った親子が集まりました。やる気満々って感じです。
f0079749_8205994.jpg

畑の手入れについて、お話を聞きました。
トマトのわき芽の取り方と葉っぱが白くなるうどんこ病について詳しく聞きました。
f0079749_1152335.jpg

出口さんの畑のジャガイモの収穫を見せてもらいました。
f0079749_11135520.jpg

ジャガイモって親芋の上に新しいお芋が出来らしいです。知らなかったです(^^;)
「ヒゲみたいな根っこが膨らんで、ジャガイモになります。」「デンプンでしょ!!」って、子どもが教えてくれました。
子どもたちには色々と気づきがあったようです。芋と一緒に出てきたミミズにも・・・
トマトのわき芽を摘むのですが・・・なかなか難しいです。
f0079749_111914100.jpg

f0079749_11205574.jpg

f0079749_1122449.jpg

キューリが収穫できました。
f0079749_11245134.jpg

どのお野菜も立派に育っています。
何と27種類植わっています!!
さつまいも
f0079749_11333774.jpg
トマト
f0079749_11343114.jpg
とうもろこし
f0079749_1135533.jpg
キューリ
f0079749_11365351.jpg
枝豆
f0079749_11375847.jpg
オクラ
f0079749_1139484.jpg
なすび
f0079749_1140510.jpg
ズッキーニ
f0079749_11405313.jpg
モロヘイヤ
f0079749_11413649.jpg
ラディッシュ
f0079749_1142259.jpg
インゲン豆
f0079749_1143479.jpg
メロン?ウリ?キューリ?
f0079749_1144370.jpg
スイカ
f0079749_11445269.jpg
ベビーリーフ
f0079749_11473856.jpg
プッチーナ(食用ほうずき)
f0079749_11482754.jpg
ゴーヤ
f0079749_11553117.jpg
パプリカ
f0079749_11562043.jpg
バジル
f0079749_12124424.jpg
しそ
f0079749_12205442.jpg
カボチャ
f0079749_12232366.jpg
小松菜
f0079749_1224113.jpg
とうがらし?ししとう?
f0079749_12251431.jpg
落花生
f0079749_1226269.jpg

さといも
すごいです!!
[PR]
by kazuko821 | 2016-06-26 12:28 | イベント

珍しい野菜(?)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6月20日(月) 曇り
雨上がりの畑では
f0079749_1221366.jpg

様子を見にママが来られていました。
f0079749_1225995.jpg

珍しい野菜が植わっていました。
“ゴールドプッチーナ”
「まるでマンゴーのような味と香り、食感は青リンゴのよう。糖度は甘いスイカぐらい。
食用のほうずき」らしいです。

楽しみ~(*^_^*)
25日(土)にはみんなで畑の手入れに集まります。
詳しいお話を聞きましょう!

iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2016-06-20 12:11 | ブログ

大勢の人で賑わいました(^o^)

平成28年6月11日(土) 晴れ
                「五色塚古墳まつり」

お天気にも恵まれました!!
10時 パレード(古墳駐車場)
f0079749_612995.jpg

学芸員さん、古墳管理員も古代衣装で参加しました。
f0079749_633762.jpg

霞ヶ丘小学6年生と先生も準備OKです。
f0079749_693261.jpg

韓国打楽器の演奏でパレード出発です。
ごしきまろも来てくれています。
f0079749_6102927.jpg

f0079749_6134534.jpg

子どもたちは葺き石の体験をしました。
f0079749_6162661.jpg

古代人の気持ちになれたかな?
f0079749_6153834.jpg

f0079749_6193140.jpg

ごしきまろも墳頂まで上がってきてくれました。
f0079749_62102.jpg

f0079749_6225098.jpg

f0079749_624367.jpg

明石海峡の音頭をみんなでおどりました。
f0079749_6264992.jpg

f0079749_6282455.jpg

f0079749_6294967.jpg

f0079749_6322912.jpg

古墳の墳頂は眺めが良く、とても気持ちが良かったです。
古代人の気持ちになれました。

午後からは、、、、古代体験です。
f0079749_6424181.jpg

f0079749_6433587.jpg

f0079749_6444329.jpg

f0079749_6452510.jpg

いろんなブースでみなさんそれぞれに楽しんで居られました。
f0079749_649517.jpg


本当に大勢の方で賑わっていただき、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、暑い中ご苦労様でした。
[PR]
by kazuko821 | 2016-06-12 06:52 | イベント

古代人の気持ちになって、、、、

五色塚古墳まつりの準備です。
f0079749_20375337.jpg

f0079749_20445233.jpg

古代人の気持ちになって葺き石を運びましたが・・・・大変でした(^_^;)
「暑くてつらい!!」「淡路から船で運んで、葺き石を並べるなんて・・・」「古代人でなくって良かった。」等々
後ろ向きの言葉しか出てきません。
明日はこの葺き石体験を子どもたちがします。準備で一足先に体験しましたが、明日子どもたちはどんな反応するかな?楽しみです。

古墳の堀にはテントが張られ、管理棟には子どもたちが作った埴輪が運び込まれました。
準備万端整いました。明日はの天気も大丈夫そうです!!

iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2016-06-10 20:37 | ブログ

クサフグの浜コンです!!

6月5日(日)
今日は6月に入って初めての大潮です。
f0079749_204636100.jpg

アジュール舞子海岸の岩場で“クサフグ”の産卵が見られました。
子どもの握り拳ぐらいの小さなフグで、色も小石ににていて、見分けが付きにくい感じでした。
産卵が近付いたクサフグは砂利浜の波打ち際に集まって、タイミングを計り打ち寄せる波に乗って一気に上陸し、砂中に放卵と放精をします。
波打ち際でバシャバシャとしていました。。。感激でした!(^o^)!
[PR]
by kazuko821 | 2016-06-05 21:07 | ブログ

工夫がいっぱいです。

5月31日(火) 晴れ
おやこ楽農くらぶの畑には、夏野菜がいっぱい植えられました。
f0079749_20455274.jpg

今日も水やりにママが来ておられました。
お世話係の出口さんにミニトマトの手入れを教わりました。
わき芽は取った方が良いらしいです。
f0079749_20491428.jpg

これは鳥除けかな???
f0079749_20493383.jpg

銀ホイルを発見!! 
いろんな工夫をしていますね~
[PR]
by kazuko821 | 2016-06-01 20:52 | ブログ