<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「五色塚古墳まつり」お知らせです

《お知らせ》
f0079749_209166.jpg
f0079749_2093545.jpg

五色塚古墳まつりに先立ちまして、5/28(土)霞ヶ丘小学校の授業公開デーで6年生は埴輪作りをしました。学芸員さんに指導して頂きながら円筒埴輪を作りました。
おまつり当日には古墳の墳頂にかざります。どうぞ子どもたちの作品を見に来て下さい。

午後(13:00~15:00)には古代体験★鏡工房(先着10名)★勾玉工房 ★土器・はにわ工房 ☆火おこし体験 ☆古代衣装試着が、できます。
[PR]
by kazuko821 | 2016-05-29 20:28 | イベント

早速(^O^)

5月23日(月) 晴れ
f0079749_19471939.jpg

早速、たくさんの苗が植えられていました。
皆さん上手にセレクトしていますf^_^;)
ツル物(かぼちゃなど)は端っこに植えていました。
大きくなるとご近所にお邪魔するかもしれませんね。

今日も良い天気で草刈り日和です。
f0079749_1953073.jpg


iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2016-05-23 19:34 | ブログ

おやこ楽農くらぶ開園です!!

《おやこ楽農くらぶ》
           平成28年5月22日(土) 晴れ
           参加者数 97人+スタッフ8人=105人
                          (33家庭)
 今日、28年度のおやこ楽農くらぶが始まりました。
とっても良い天気に恵まれラッキーです。さい先の良いスタートです。
初めて参加される方、去年から引き続き来られる方、皆さん何だか嬉しそうです。
f0079749_20432612.jpg

f0079749_20463346.jpg

さあ、一番最初の仕事は‘ネームプレート’作りです。
f0079749_20481873.jpg

f0079749_20485498.jpg

    「見せて~!」
f0079749_20502460.jpg

作ったネームプレートを名札代わりに、自己紹介をしました。
f0079749_20524459.jpg

「今日はおじいちゃんと参加しました。よろしくおねがいします。」
f0079749_20552580.jpg

抽選で個人ブースが決まりました。早速プレートをたてて個人ブースの決定です。
f0079749_20572373.jpg

今日のメインの「サツマイモの苗」の植え付けです。
f0079749_2153316.jpg

f0079749_2162072.jpg

1家庭に10本のサツマイモの苗を植えます。今年の苗は淡路産で丈夫そうです。
f0079749_21101036.jpg

f0079749_21122121.jpg

f0079749_21132796.jpg

f0079749_2115212.jpg

f0079749_2116392.jpg

植え付けのあとは、お水やりですが、、、、
ジョーロに入ったお水って、重たいですよね。子どもたちも一生懸命お手伝いをしていました。
f0079749_2128213.jpg


個人ブースのお野菜を持ってこられた方もありまいた。
f0079749_21242735.jpg

かぼちゃ、枝豆、なすび、キューリ、トマト・・・収穫が楽しみですpeace!!
f0079749_21321586.jpg

クワを持つ手も慣れた手つきですね。僕は去年経験しました。おばあちゃんの助っ人も頼もしいです。

PS:
f0079749_21345176.jpg

f0079749_21354132.jpg

f0079749_21362288.jpg

子どもたちにもこの畑が大好きになって欲しいです。
木陰でお昼寝できたら良いですね~  虫取りもいっぱいできるかな?
[PR]
by kazuko821 | 2016-05-21 21:41 | イベント

新聞に載りました。

平成28年5月19日
“れんげまつり”を神戸新聞に大きく取り上げて頂きました。
f0079749_17505637.jpg

「今年で終わりです」の言葉が記者の山本さんの目にとまったのがきっかけでした。
地域にお住まいで、小学生の子お子さんが持ち帰ったプリントで見つけられたそうです。
「れんげまつりの事についてお話を聞きたいです。」と言われたとき、「実はもうれんげまつりはおしまいですけど、、、」「その辺のお話を聞かせて下さい。」
山本さんのインタビューを受けて12年を振り返ることができました。そして、記念写真まで撮って頂きました。
良い節目を迎えられたと喜んでいます。
新聞の記事を読んで、さすが、記者さんは上手にまとめられるのだと感心しました(*^_^*)

[PR]
by kazuko821 | 2016-05-20 17:47 | ブログ

古代衣装ができました

平成28年5月16日(月)
「五色塚古墳まつり」(6/11)の衣装ができあがりました。
f0079749_9142950.jpg

とりあえず、試着してみました。
ちょっと照れくさいですが(^_^;)
f0079749_916358.jpg

おまつり当日には、子どもたちと一緒に古代衣装を着て行列に参加しま~す!!
[PR]
by kazuko821 | 2016-05-17 09:21 | ブログ

忙しくしています!!

平成28年5月13日(金) 晴れ
おやこ楽農くらぶの準備です(^o^)
f0079749_8582484.jpg

畑を耕耘機で耕しました。
草取り(草拾い?)が大変です。
f0079749_905083.jpg

耕耘機のすぐそばに、椋鳥(くちばしと足が黄色の鳥)がやってきました。
土の中から出てくる虫が目当てだったのでしょうが、本当にすぐそばでうろうろしていました。

今年度もおやこ楽農くらぶの会員を募集しましたところ、54家庭の申し込みがありました。
抽選で36家庭に来て頂くことにしました。
申込者が多い事は嬉しいのですが、外れた方に申し訳なく思います。
畑の広さの関係で・・・スミマセン<(_ _)>
[PR]
by kazuko821 | 2016-05-14 08:54 | ブログ

平戸ツツジは3分咲きです

5月1日(日) 晴れ
大歳山遺跡の平戸ツツジが咲き出したという情報をもらいましたので、早速行ってみました。
f0079749_191254.jpg

まだ、3分咲きぐらいですかね~
ちょっと足を伸ばして、多聞寺のカキツバタを見に行ってみました。
f0079749_19152722.jpg

こちらは、満開でした。
[PR]
by kazuko821 | 2016-05-01 19:32 | ブログ