<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜の開花状況(大歳山遺跡)

3月31日(木)
大歳山遺跡公園の桜ですが、まだつぼみです。
f0079749_21131838.jpg

来週になると見ごろになると思います。
竪穴式住居東側の桜は、手が届きそうな所まで枝が伸びています。桜の木の下で“お弁当”おすすめです!!
明石海峡大橋も見え、とっても良い景色です。
ぜひ、お立ち寄り下さい。

iPhoneから送信
[PR]
by kazuko821 | 2016-03-31 12:13 | ブログ

今年もれんげまつりを行います!!

f0079749_16111656.png

[PR]
by kazuko821 | 2016-03-28 16:11 | イベント

タマネギの収穫と反省会をしました

《おやこ楽農くらぶ》
       
              “タマネギの収穫と反省会”
                          3月26日(土) 晴れ
                       参加者数 54人+スタッフ6人=60人
                                          (20家庭)
27年度最後のおやこ楽農くらぶの集まりです。
少し寒いですが、贅沢は言えません。晴れただけでありがたいです。
今回の一番乗りは、田中さんファミリーです。パパと一緒に来てくれました。タマネギが大きくなっているので嬉しそうでした。
f0079749_204729.jpg

みんなが来る前に、半分だけ収穫しました。
f0079749_2054418.jpg

「デカ!!見て~」
f0079749_20552247.jpg

「これって、ふたご?」
f0079749_20581196.jpg

きれい。本当に大きいです。
今日は欠席連絡が11件入っています。春休みに入っているのでみんな忙しかったかな。
f0079749_20593740.jpg

さあ、みんなでタマネギの収穫です。
f0079749_212019.jpg

f0079749_2144122.jpg

f0079749_2153025.jpg

さすが、おばあちゃんです。水やりや手入れをこまめにされていたのでタマネギも大きいです。タマネギの収穫はヒモで結ぶのですね。
f0079749_21112470.jpg

f0079749_2112546.jpg

いっぱい採れました。この一かたまりが一件分です。
タマネギの収穫の後は、畑の草抜きをして耕しました。
f0079749_211355100.jpg

子どもたちは・・・
f0079749_21175443.jpg

f0079749_21192753.jpg

f0079749_21183949.jpg

タマネギの丸かじりを経験しました。
「どう?からくない?」「からくないよ。おいしいよ!」
「管理員のおじさんたちが小さい頃は、こんなのがおやつだったやで。」「・・・・」
f0079749_21224516.jpg

楽しそうですね~!! リヤカーも子どもたちにとっては遊びの道具です。

みんなで反省会をしました。
f0079749_2125509.jpg

水やりが大変だったけど、野菜が大きくなるのが楽しみだった。
キューリが沢山採れすぎて、佃煮にして食べました。
子どものために畑をしていたのが、いつのまにか親がはまってしまいました。
たこ揚げが楽しかったです。
焼き芋がおいしかったし、楽しかった。
大根に付いた虫取りが大変でした。
草木染めが良かったです。それ以来、セイタカアワダチソウの成長が気になりました。
・・・・お世話ありがとうございました。等々

今年はどこからも補助金をもらわずに運営していました。結果としては、マイナスになってしまい、NPOの本会計から補填してもらいました。
こんな住宅街で原っぱが有り、畑で野菜作りが出来るなんて、本当に貴重だと思います。親子で参加して、時間を共有して、地域でコミュニティが出来ればと思います。来年も続けたいと考えていますのでよろしくお願いします。
スタッフで関わって下さいました五色塚古墳の管理員さん、
            ありがとうございましたm(_ _)m


追伸:
おやこ楽農くらぶで漬けた“たくあん”ですが、小学校の料理教室でも使って頂きました。
かわいいお花ずしの具材で、子どもたちに人気でした。(*^_^*)
霞ヶ丘幼稚園のデイサービスのお年寄りにも、お裾分けしました。
たくあんの臭いが、お年寄りは懐かしい臭いだったと喜んで頂きました。

[PR]
by kazuko821 | 2016-03-26 21:49 | イベント