<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年始のお知らせ

古墳にお正月飾り???

五色塚古墳管理事務所は27日で仕事納めをしました。
古墳はきれいに草刈りを済ませ、事務所も大掃除をして
新たな年を迎える準備をしました。門扉にはお飾りを付けました。

12月28日~1月4日 休館
ただし
1月1日 6:00~8:00は特別開館します
 五色塚古墳で初日の出を迎えましょう
 (昆布茶の接待あり)

 日の出は7時6分です。
 どうぞ、いらして下さい。
f0079749_2035131.gif

NPO法人輝かすみが丘が委託管理を受けてから、初日の出に合わせての開館をしています。来年で10回目です。なかなかきれいな初日の出は見られませんが、来年は予報では晴れマークで一安心しております。ご来園お待ちしております。
[PR]
by kazuko821 | 2015-12-30 05:55 | イベント

ひと安心です(^-^ゞ

f0079749_7493172.jpg

沢山の水が上がりました!
[PR]
by kazuko821 | 2015-12-29 12:49

大根の収穫です(^_^)/

《おやこ楽農くらぶ》

   平成27年12月19日(土) 晴れ
  参加者数 84人+スタッフ10人=94人
                       (30家庭)
          『大根の収穫』

年末になっても暖かな日が続いています。お陰様で、楽農くらぶの大根も大きくなりました。
9月26日に種まきをしてから、水やりや草抜きをして大事に育てました。
待ちに待った、収穫です。
f0079749_1515653.jpg

f0079749_1503047.jpg

どうかな~
f0079749_1564212.jpg

f0079749_1541664.jpg

f0079749_155697.jpg

f0079749_1555036.jpg

みんな楽しそうです!!
f0079749_1575485.jpg

f0079749_1591332.jpg

f0079749_15112258.jpg

f0079749_1517298.jpg

こんなに沢山、立派な大根ができました。
売り物になるくらいです。
f0079749_15133456.jpg

「採れた大根で一番大きいのを決めまーす!!」
f0079749_15151740.jpg

f0079749_15185816.jpg

大きさ比べの結果、井堂家の大根が一番でした。
審判員も困るぐらい良い勝負でした。
f0079749_15214949.jpg

収穫した大根は、みんな分けてみました。。。。一家庭に10本持ち帰れました。
小さい大根は、たくあん漬けにします。
f0079749_15243094.jpg

米ぬか、塩、砂糖、ウコン、たくあん付けの素、唐辛子、昆布でつけます。
本来なら、大根を干してからつけるのですが、、、おやこ楽農くらぶではそのままつけました。
少々無理があるかもしれませんね(^_^;)
子どもたちも一緒に作業を手伝ってくれました。
パパもママもたくあん漬けする所なんて見たことないんですって。
実は、スタッフのおばあちゃんもネットで調べました(^^;)
f0079749_15254585.jpg

f0079749_15334785.jpg

f0079749_15351982.jpg

一番上に、葉っぱを置いて完成です。(ちょっと不安で、焼酎を振りかけました)
「どうか、うまくつかりますように!!」
とりあえず、今年の活動はこれで終わりですが、畑には早生のタマネギが植わっています。
寒いので成長はゆっくりですが、確実に大きくなっています。こちらも楽しみにしていて下さいね。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2015-12-28 15:55 | イベント

寒くなってきました('∇`)

f0079749_126525.jpg

f0079749_1265270.jpg

12月4日金曜日
レンゲ畑が気になって… 覗きにいきました。
芽がでました(*^▽^)/★*☆♪ まだ一部ですが、確認しましたF9A7.gif
おまけに、ナメクジ発見です。芽を食べるのでしょうか???
[PR]
by kazuko821 | 2015-12-04 12:06