<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来年こそは、レンゲの花がいっぱい咲きますように!!

11月28日(土)
今日はおやこ楽農くらぶの隣で“レンゲの種まき”をしました。
実は・・・・ちょっと種まきが遅くなってしまいました(^_^;)大人の事情と言うことですーー
でも、気合いは入っています!!

雑草が茂っていた所を一生懸命耕して、草根を丁寧に拾い石灰を入れてみました。
f0079749_20233952.jpg

レンゲは田んぼの土改良のために作るようです。それをこの土地で花をさかそうとしているのですから、無理があるようです。
プールの壊れた物に、穴を開けて埋め込んでみました。
f0079749_20205181.jpg

もう一カ所、溝の所でも挑戦してみます。
f0079749_20324456.jpg

f0079749_2034544.jpg

雑草を引いて、新聞紙マルチを試してみます。
f0079749_20382358.jpg

f0079749_2039583.jpg

手入れ用の道(?)を作って、どうにか畑ができあがりました。
この後、丁寧に種をまき、ちょっとだけ土をかけて“レンゲの種まき”終了です。

11月29日(日)
早朝、畑に行ってみると・・・
f0079749_20465485.jpg

誰の仕業??? 狸?イタチ? 猫?
とりあえず、鳥除けをしました。
f0079749_20492423.jpg

「どうか、芽が出て、いっぱいのレンゲの花が咲きますように」祈るような気持ちです(^^;)
[PR]
by kazuko821 | 2015-11-29 20:12 | ブログ

すてきな作品ができました(^O^)

《おやこ楽農くらぶ》

       平成27年11月28日(土) 晴れ
       参加人数 52名+スタッフ3名=55名
                            (21家族)

おやこ楽農くらぶ11月は、例年工作でクリスマスグッズを作ります。
ツルや松ぼっくり、木の実、葉っぱを使って作ります。さて今年はどんな作品ができるか楽しみです!!
みんな畑に来ると、自分の畑の草抜きをしてくれます。大根もだいぶ大きくなってきましたね。

子どもたちは、テーブルの上の工作の材料が気になります。スタッフがこの日のために一生懸命集めました。
大きな松ぼっくりは、スタッフの知り合いがゴルフ場で見つけて下さった物です。
f0079749_19321272.jpg

f0079749_1935306.jpg

クリスマスリースを作っている所です。
f0079749_19441547.jpg

みんな熱心に取り組んでいますね~
f0079749_19461888.jpg

f0079749_19482054.jpg

見せて~!!
f0079749_19524397.jpg

f0079749_19542273.jpg

f0079749_19563897.jpg

f0079749_1958390.jpg

f0079749_1959941.jpg

f0079749_1959516.jpg

とっても素敵な作品ができましたね。
みんなお父さんやお母さんと一緒に作ったね。子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。
今日作ったクリスマスリースの飾ってあるお家が見つかったら嬉しいですね。
[PR]
by kazuko821 | 2015-11-29 19:12 | イベント

トライやるウイークの生徒と一緒に・・・

平成27年11月9日(月)~13日(金)まで、歌敷山中学校のトライやるウイークで受け入れ事業所として、五色塚古墳管理事務所に来てもらいました。

《11月9日》古墳前方部の葺き石の草抜き
足場の不安定な所でも中学生は平気でした。。。。地味な作業でしたが、熱心に取り組んでくれました。
f0079749_1933690.jpg


《11月10日》古墳周辺道路の草抜き
昨日に引き続き草抜きです(^_^;)
f0079749_1955773.jpg


《11月11日》小壺古墳の刈草集めと学芸員による勉強会
午後は、埋蔵文化財センターから安田学芸員さんに来ていただいて、五色塚古墳についてのお話を聞きました。。。。管理員も一緒に勉強させていただき、有意義な時間を過ごしました。(*^_^*) 
f0079749_19113030.jpg


《11月12日》小壺古墳の刈草集め、階段掃除、レンゲ畑跡の草集め
どの作業も丁寧にしてくれます。
f0079749_19322540.jpg

f0079749_19333364.jpg

f0079749_19349100.jpg


《11月13日》神戸マラソンの沿道清掃の手伝いと大歳山遺跡の草抜き
国道2号線の掃除で、沿道の雑草を見つけ徹底的に抜いてくれました。。。さすが、草抜きは上手になり根っこから丁寧に引き抜いていました。
f0079749_19372958.jpg

f0079749_1941110.jpg


勾玉づくりも体験!!
f0079749_19425561.jpg


数ある事業所の中から五色塚古墳を選んでくれてありがとう。
一週間でしたが、本当に辛抱強く地味な作業(草抜きと草運び)に取り組んでくれました。教えることのプロでない私たちの事業所で何かを得てくれたでしょうか。子どもたちはおじいさん、おばさん世代の人と接してどんなだったかな?
この一週間、正直、ちょっと緊張しましたが、中学生から元気と刺激をもらったような気がします。。町で会ったら元気に挨拶してくれたらうれしいです。

[PR]
by kazuko821 | 2015-11-14 20:12 | ブログ