<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大歳山まつりが開催されます!!

《イベント情報》
           おおとし山まつり
              11月1日(日) 10:00~16:00  大歳山遺跡公園
f0079749_834680.jpg

f0079749_8351257.jpg

大歳山遺跡公園では竪穴式住居周りの“ピラカンサ”がきれいな赤い実をたくさんつけています。
明石海峡大橋が一望でき、とってもきれいな所です。ぜひ、いらして下さい。

[PR]
by kazuko821 | 2015-10-30 08:40 | イベント

淡路のタマネギです!!

《おやこ楽農クラブ》
             平成27年10月24日(土) 晴れ
             “早生のタマネギの植え付け”
             参加者数 71名+スタッフ6名=77名
                                  (25家族)

今日のために、(早生の)淡路のタマネギの苗を取り寄せました。1000本!!
一家族あたり27本植え付けます。
f0079749_14255319.jpg

先日(9月26日)種まきをした大根も大きくなりました。
皆さん畑に来ると、まず水やりと手入れをしてくれます。大根の葉っぱは虫がいっぱいついていますし、雑草もあっという間に大きくなります。
黒むし君です。蛾の幼虫???青虫もいます。見つけた、らかわいそうですが退治して下さい。
f0079749_14482537.jpg

タマネギの植え付けの仕方を教わっています。「話をよーく聞いて、さあ植えましょう!」
f0079749_14353760.jpg

f0079749_14364222.jpg

f0079749_14374450.jpg

f0079749_14381945.jpg

f0079749_14394355.jpg

今日は一時間ほどで作業を終えました。
f0079749_14415086.jpg

たぶん野生のニラの花だと思いますが、子どもたちにはきれいな花扱いですね。
f0079749_14422579.jpg

日照り続きです。
水やりが大変ですが、皆さん熱心に畑に来てくれています。
大根の間引き菜は、ママ達にはとても好評でした。
PS:
今日は歌敷山中学校の文化祭です☆(^_^)/^^
[PR]
by kazuko821 | 2015-10-24 14:58 | イベント

さつま芋、美味しいおかしになりました(*^-')b

f0079749_19473573.jpg

沙耶ちゃんママ作、スイートポテトです。
[PR]
by kazuko821 | 2015-10-16 19:47

サツマイモがいっぱい採れました(^o^)

《おやこ楽農クラブ》
              10月10日(土) 晴れ
           “サツマイモの収穫祭”
              参加人数 99人+スタッフ7人=106人
                    (33家族)

とっても良い天気です!!やっぱり、10月10日(旧体育の日?)は晴れ日ですね。
そして、ここ垂水は海神社の秋祭りです。
f0079749_8254671.jpg

今日は5月23日にみんなで植えたサツマイモを収穫します。
99人の参加です。。。。この日をみんな楽しみにしていました。
毎年この日には、焼き芋名人の中村さんが応援に来て下さいます(感謝)。
f0079749_830523.jpg

サツマイモの蔓は期間限定の食材として、ママ達に好評です。
「ツルを刈り取る前に採っとかなくちゃ!!」
f0079749_8353811.jpg

f0079749_8341194.jpg

良かった~ なかなかのサイズです!!
f0079749_839183.jpg

f0079749_8372559.jpg

f0079749_8403493.jpg

見て~ビッグサイズ!!
f0079749_842618.jpg

お芋を掘ってるときにネズミを発見、捕まえました。
f0079749_8471136.jpg

子どもたちはいろんな生き物を捕まえていました。
f0079749_8483622.jpg

f0079749_8494691.jpg

f0079749_8505690.jpg

子どもたちは、虫を怖がることもなく、感心します。これも経験かな?

みんなが掘ったお芋(中ぐらいの芋)を焼き芋にします。
きれいに洗って、キッチンペーパーとアルミホイルで包みます。
100本の焼き芋も、子どもたちのお手伝いのおかげで助かりました。
f0079749_8455254.jpg

f0079749_8585090.jpg

焼き芋が焼ける間に、畑の整備です。
次はタマネギを植えます。
五色塚古墳の刈草で出来た堆肥を入れて畝を作ります。
f0079749_984516.jpg

f0079749_933355.jpg

f0079749_942667.jpg

なかなかの重労働、いい汗をかきました。

さあ、焼き芋が焼けました。
f0079749_975219.jpg

熱々の焼き芋お味はいかがですか?
f0079749_9131078.jpg

f0079749_9111228.jpg


秋晴れの下、秋の収穫を楽しみました。
f0079749_9165959.jpg

このあと・・・
午後1時50分頃、子どもだんじりが上がってきました。
太鼓と大きなかけ声に誘われて、近所の方々がバス道まで見に出られます。
秋を満喫した一日でした。
[PR]
by kazuko821 | 2015-10-11 08:13 | イベント

本葉がでました(^o^)/

f0079749_22275084.jpg

10月7日(水) 晴れ
可愛い大根の芽が双葉から本葉になっていました。日照りが続いていますので…水やりが大変ですね。(^^ゞ
今週土曜日(10日)にサツマイモの収穫をします。掘ったお芋を焼き芋にしてみんなで食べる予定で、炭もかって準備万端です。楽しみ~♪(*^_^*)♪

[PR]
by kazuko821 | 2015-10-07 22:27

大根の芽が出そろいました!(^^)!

10月2日(金) 晴れ
ここ神戸も昨夜はすごい風が吹きました。
そろそろ大根の芽が出た頃かと見に行きました。
出てました!!
みんな一斉に無事芽を出していました。
ホット一安心です。
《ゴメンナサイ。写真はありません(^^;)》

明日は霞ヶ丘小学校は運動会です。
みんなのがんばりを応援に行きます。

[PR]
by kazuko821 | 2015-10-02 17:28 | ブログ