<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きれいに染まりました(^_^)v

《五色塚おやこ楽農くらぶ》

           「草木染め」と「大根の種まき」
            9月26日(土) 晴れ

           参加者 84人+スタッフ5人=89人
                (30家族)

良い天気です!!暑いぐらいです。
昨日、セイタカアワダチソウを摘んで、1時間ほど炊いて染め液を作りました。
さあ今年はどんな色に染まるか楽しみです。
f0079749_614502.jpg

大根の種まきをするので、始まる前に畑を柔らかくしています。
クワ使いも上手になっています。
f0079749_6161030.jpg

染め物の手順を聞いてます。
f0079749_6202325.jpg

ゴムで縛って模様を作ります。みんなブルーシートに座って一生懸命作業をしています。
f0079749_6215314.jpg

思いきや・・・子どもたちはひまわりの種を見つけました。
f0079749_6242810.jpg

f0079749_6274761.jpg

今度は大根の種まきです。
f0079749_6292230.jpg

あっという間に種まきは終了。たっぷり水まきもしました。
ハプニングです!!
染めものをしていた燃料が切れてしまいました。
急遽、プロパンガスからカセットボンベに・・・大慌てです(^^;)
でも仕上がりは大丈夫でした。
f0079749_6351713.jpg

f0079749_6361042.jpg

f0079749_637522.jpg

オリジナルTシャツ、無事完成です!!
「学校に着ていきたいな。」「これ着て山登りするよ。」
「シミのついたお布巾もきれいになりました。」
良かったです。一時はどうなることかと心配しましたが、、、
大根の芽は5日ほどで出ると思います。楽しみに!!
[PR]
by kazuko821 | 2015-09-27 06:04 | イベント

自分の畑は自分たちの力で!!

f0079749_1559559.jpg

f0079749_15595593.jpg

9月13日(日) 晴れ
台風が去り、秋らしくなりました。
おやこ自然園も模様替えです。
夏野菜から大根用の畑にしました(^-^)b
畑の畝を一度壊して、やわらかくし、石灰を入れてまた畝を作ります。
「パパ頑張って!」ママとこどもたちの声援を受けて・・・ パパはいい汗をかきました。
お疲れ様~(^_^)/
[PR]
by kazuko821 | 2015-09-13 15:59 | ブログ

盛況のうちに無事終了しました!!

今年はお天気に悩まされることもなくイベントが出来ました(感謝)
f0079749_67324.jpg

f0079749_6111312.jpg

歌敷山中学校の吹奏楽部の楽器がレンタカーで到着しました。運転手は顧問の先生です。
f0079749_6152344.jpg

古墳の上まで生徒さんが持って上がります。
きびきびとした動きで、感心します。(大事な楽器、手が出せません(^^;))
f0079749_6221172.jpg

大勢の方が見に来て下さいました。
f0079749_6191542.jpg

歌敷山中学校の吹奏楽からスタートです。
歌敷山保育園の“よさこいソーラン”
霞ヶ丘児童館の“エイサー”
Angeruの“チアダンス”
NPOオカリノ響の演奏
垂水音頭保存会による踊り
霞ヶ丘健寿会のフォークダンス
ウキウキWAKUWAKU隊による韓国打楽器の演奏と舞い
f0079749_6364742.jpg

地元の歌手「岡田ひさし」さんの歌
f0079749_636945.jpg

f0079749_6381812.jpg

霞ヶ丘婦人会の民踊部の方々がバックで踊って下さいました。
(岡田ひさしさんのお母さんも踊っておられます)
最後は『THA 明石海峡』をみんなで踊りました。
垂水区の副区長さんを始め、区役所のまちづくり課、教育委員会、地元霞ヶ丘ふれあいのまちづくり協議会、健寿会、自治会、まちづくり推進会、市会議員さんも見に来て下さいました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

PS:
イス運び等、力仕事をお手伝いして下さった「父親の会」メンバーさん、ありがとうございましたm(_ _)m
オレンジ色のTシャツ・・・頼もしいです。地域での活躍を期待しています。
[PR]
by kazuko821 | 2015-09-06 07:04 | イベント