<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

五色塚イベントのお知らせ

  《お知らせ》
f0079749_2083545.jpg

五色塚古墳前方部の舞台は、明石海峡をバックに大橋を眺めて絶景です。
そこで繰り広げられる演奏や踊りを見て下さい。
最後にみんなで「明石海峡の音頭」を踊ってみませんか。


恒例になりました五色塚古墳イベントです。
今年で16回目になります。
タイトルが長いので・・・地元の方は、「五色塚の盆踊り」とか「踊ろうの会」とか
色々と変形して呼ばれています。
皆さん「今年は天気になると良いね~。」って(^_^;)
[PR]
by kazuko821 | 2015-08-25 19:53 | イベント

暑いです〜♪

    8月8日(土) 晴れ
今日も朝から暑いです!!
おやこ自然園には、暑い中、畑の手入れに来られていました。
パプリカも赤くなってきました。
f0079749_10103690.jpg

パパと一緒に、バッタやカマキリのお世話も・・・
f0079749_10103611.jpg

バッタやカマキリは、大きくなるときに脱皮するんですって!!
f0079749_10103645.jpg

抜け殻、初めて見ました(^^;)

いろんな野菜が収穫できました。
香味野菜のパクチーは、今、花が咲いています。。。「種が取れるかな?」
ミニ冬瓜も収穫できて、「スープで食べたら、おいしかったよ。今朝の味噌汁にも入ってたよ。」
「サツマイモの茎も食べられますよ。」・・・たくさんおしゃべりをしました(*^_^*)
[PR]
by kazuko821 | 2015-08-08 10:10 | ブログ

夏休み(o^-')b

f0079749_1283450.jpg

f0079749_1283416.jpg

8月2日(日) 晴れ
五色塚おやこ自然園の木陰で本を読んでいるお友だちが居ました。 パパは畑の手入れです。ママはお家で留守番。。。夏休みの一コマです(^o^)/

昨日(8/1)は、霞ヶ丘小学校で“夏祭り 盆踊り”が行われて、大勢の方で賑わっていました。
浴衣を着て、盆踊りや模擬店を楽しんでいる姿は。。。。とってもかわいかったです!!
五色塚古墳の管理員も夏祭りを盛り上げる側で参加していました。
夕方の西日を浴びての、「お好み焼き」は大変です。カレー600食も、大量すぎて分量が???
歌敷山中学からもボランティアで応援が来てくれました。本当に助かりましたm(_ _)m

[PR]
by kazuko821 | 2015-08-02 12:08