<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

セミと虫取りをしました

《五色塚おやこ楽農クラブ》
                 平成27年7月25日(土) 晴れ
                ~ 身近な自然観察 「セミと虫」~  
              参加者 47人+スタッフ5人+講師2人=54名 (16家族)

夏休みに入ると同時に、セミが鳴き出しました。朝からうるさいぐらい鳴いています。
今日はそのセミについて大阪のシルバーカレッジから先生に来て頂き、お勉強をします。
f0079749_20223546.jpg

日差しがきついので、なるべく日陰で。。。熱中症に気をつけないと!!
みんな水筒と虫取り網を持ってきました。
さて、どんな虫が捕れるかな???
2班に分かれて、先生のお話を聞きました。
f0079749_2026891.jpg

f0079749_20295373.jpg

セミのお話です。
クマゼミの抜け殻にはおへそ(突起)があるんですって。このあたりで見られるセミは、クマゼミ、アブラゼミ、ヒグラシゼミ、ミンミンゼミ、ニーニーゼミ、ツクツクボーシの6種類だそうです。
(私たちの小さい頃は、ミーミーセミがほとんどでアブラゼミが捕れるとうれしかった記憶があります。クマゼミなんて滅多に居ませんでした。。。最近はクマゼミがほとんどでたまにアブラゼミが居るようです。。。時代が変わればセミの主流も変わった?)
f0079749_20413338.jpg

セミの抜け殻を触ってみたり、畑の周りで虫取りをしました。
f0079749_2045196.jpg

f0079749_2046552.jpg

f0079749_2047295.jpg

f0079749_20482630.jpg

「見てみて、カマキリがバッタを食べようとしてる!!」
色々な発見がありました。
やっぱりパパは虫取りが上手でした。昔取った杵柄?

畑の野菜の観察もしています。
f0079749_2057543.jpg

いっぱい収穫できているようです。
f0079749_2059073.jpg

f0079749_213355.jpg

サツマイモの手入れについて説明もききました。ツル返しをすると大きいサツマイモが出来るらしいです。
f0079749_2054882.jpg

カボチャの受粉も教わりました。
f0079749_217468.jpg

知らないことを教わるって楽しいですね(*^_^*)
夏休み、いっぱい畑に来ていろんな体験が出来ると良いですね!!
[PR]
by kazuko821 | 2015-07-25 21:10 | イベント

台風の傷跡

     平成27年7月18日(土) 晴れ
台風11号がやっと去りました。。。。
神戸市の一部に避難勧告が出た時点(午前10時)で、五色塚古墳も閉園になりました。

台風の被害を見に五色塚に行ってみました。

おやこ自然園の畑は
f0079749_1332504.jpg

f0079749_13334098.jpg

想像してたほど被害はないようです。
f0079749_1335284.jpg

f0079749_13354791.jpg

「畑が心配で様子を見に来ました。」・・・朝から多くの親子連れが来られてるようです。

五色塚古墳と管理事務所は被害はありませんでした。
古墳管理事務所西側ののゴーヤも被害に遭っていませんでした。
f0079749_13395725.jpg

f0079749_13403062.jpg

グリーンカーテンになってきています。(^_^)v
[PR]
by kazuko821 | 2015-07-18 13:46 | ブログ