<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなに大きくなりました(^_^)v

《五色塚おやこ楽農くらぶ》

  平成27年6月27日(土) 晴れ
  参加人数 84人+スタッフ7人=91人
        (28家庭)

      “畑の観察と手入れ”

サツマイモの苗と夏野菜を植えて一ヶ月が経ちました。
ご覧の通り、立派な畑になってきました。
f0079749_1116390.jpg

今日はみんなで畑の手入れに集まりました。
同時に野菜の成長をゆっくり観察します。
さてさて、子どもたちはどんなことを感じてくれるかな???楽しみです(*^_^*)
f0079749_11201572.jpg

f0079749_1121850.jpg

もう収穫が出来るようになっています。
f0079749_11223438.jpg

f0079749_11235414.jpg

ニラ、パプリカ、ピーマン、キューリ、ミニトマト、香味野菜(バジル、パクチ?)
f0079749_11275138.jpg

f0079749_1129381.jpg

星形キューリです。小さいときから型にはめて育てました。
f0079749_11314230.jpg

このキューリ、「2、3日前にちょっと小さいから置いておいたら・・・こんなにでっかくなってしまいました。」
f0079749_11374133.jpg

f0079749_11384770.jpg

f0079749_11354254.jpg

大勢でごちそうになりました。とってもおいしかったです。
人間より先に食べられたトマトもあります。鳥?虫?せっかく楽しみにしてたのに!!
f0079749_11413394.jpg

f0079749_11442370.jpg

f0079749_11445697.jpg

原っぱは“バッタパラダイス”ですって・・・子どもたちがネーミングしていました。
最後に
観察して気がついたことを発表しました。
f0079749_11472445.jpg

f0079749_11551563.jpg

畑も雑草を抜いてもらって、すっきりしました。
お疲れ様でした。<(_ _)>
[PR]
by kazuko821 | 2015-06-28 11:04 | イベント

コアジサシがアジュール舞子にきています

6月20日(土) 晴れ
今年もコアジサシが繁殖の為に、アジュール舞子海岸にやってきました。
f0079749_19152654.jpg
公園事務所が、早々と5月の上旬に虎ロープを張って、立ち入り禁止区域を作るとすぐに、コアジサシがやってきて、砂浜の上を鳴きながら旋回していました。
f0079749_19162586.jpg


今日の夕方、買い物ついでにのぞいて見ると、もう、ひな鳥が歩き回っていました。
f0079749_19165829.jpg

写真の中央にこちら向きに経っているのがわかりますか???
さすが、保護色ですね。

親鳥よりも一回り小さいくらいでした。巣立ちも近いようですが、昨年に比べて、今年は親も雛も少ないように思います。

さぐそばでは・・・
ライフセーバーの方が海開きに備えて、訓練をされていました。
夏はもうすぐです!!

[PR]
by kazuko821 | 2015-06-20 19:28 | ブログ

神戸新聞に載りました

『五色塚古墳祭り』が記事になりました。

《神戸新聞より》2015/6/13 21:20

古代衣装で児童がパレード 神戸で五色塚古墳まつり
4世紀後半に造られた兵庫県内最大の前方後円墳である五色塚古墳(神戸市垂水区五色山)の周辺で13日、「五色塚古墳まつり」が開かれた。古代衣装を着た地元小学生によるパレードなどがあり、参加者はいにしえに思いをはせた。

 地域の文化財を身近に感じてほしいと、神戸市教育委員会が主催した。
f0079749_1454386.jpg

 近隣の霞ケ丘小学校6年の児童約40人が古墳時代をイメージした衣装を身につけ、垂水区観光大使のゆるキャラ「ごしきまろ」の先導で古墳の周りを行進。後円部に手作りの埴輪を円形に並べた後、地元婦人会メンバーも加わって「明石海峡大橋音頭」に合わせ、盆踊りを踊った。

 参加した女子児童(11)は「古墳のことは授業で勉強していたけど、衣装を着ると、当時の人の気持ちが少しわかったような気がした」と話していた。(片岡達美)
[PR]
by kazuko821 | 2015-06-14 14:54 | ブログ

『五色塚古墳まつり』盛況でした!(^^)!

平成27年6月13日(土) 晴れ
イベント日和です。
朝9時前から準備が始まりました。
昨日から堀にはテントが張られ、周辺にも「古墳まつり」ののぼり旗がたっています。
午前中は小学生が古代衣装を着て自分で作った埴輪をもってパレードをしました。
着慣れない衣装に少々戸惑いの表情が見られました。なれてくると、袖をまくり上げたりして、いつもの元気な子どもたちでした。。。。担任の先生と校長先生も衣装を着て子どもたちと一緒に参加して下さいました。
f0079749_19324847.jpg

葺き石の設置体験をしてから墳頂(古墳の頂上)まであがり、
霞ヶ丘婦人会の民謡部の方と「明石海峡の音頭」を一緒に踊りました。
葬られている王様の霊に捧げるつもりで、一生懸命踊ってくれました。
m(_ _)m
残念ながら写真がありません。。。。一緒に踊っていました。(-_-;)

午後からは古代体験です。
f0079749_19594636.jpg

火おこし体験:簡単そうでなかなか難しそうです。お父さんと力を合わせて、ガンバレ~!!
f0079749_201378.jpg

鏡作り体験:きれいにうつる鏡ではないようです。。(@_@)
f0079749_2034339.jpg

f0079749_207132.jpg

大人も子どもも熱心に取り組みました。
f0079749_2084637.jpg

勾玉つくり:削った粉で真っ白になりながら、オリジナルの勾玉ができました。
f0079749_20134723.jpg

学芸員さんが丁寧に教えて下さいます。
f0079749_20152843.jpg

埴輪つくり:子どもたちは粘土工作をしているかのように楽しそうです。大人も夢中になります。
f0079749_2021142.jpg

作る時間がなくて、材料だけ買い求める方もおられました。
が、ママにとったらお家ではイヤだって・・・泣く泣く我慢した子どもさんもいたようです。
古代衣装体験:かわいい!!
f0079749_2028333.jpg

f0079749_20494132.jpg

髪の毛もセットして
f0079749_20294276.jpg

f0079749_20544144.jpg

さすが、素敵!!似合っています。
葺き石体験:一家族が挑戦して下さいました。
f0079749_2057488.jpg

来年はもう少し目立つ所に葺き石を持ってきて、体験して下さるよう工夫しましょう!

参加して下さった方々は、みなさん楽しまれたようで良かったです。
垂水区長さん始め、副区長さん五色麻呂さんスタッフさん<(_ _)>
お陰様で『五色塚古墳まつり』無事終えました。
ありがとうございました。

[PR]
by kazuko821 | 2015-06-13 20:46 | イベント

お知らせ 『五色塚古墳まつり』

f0079749_1136575.jpg

f0079749_11381343.jpg


『五色塚古墳まつり』を開催します!
開催主旨
全国に先駆け古墳が造られた当時の姿を復元した垂水区の国史跡五色塚古墳において、地元霞ケ丘小学校6年生による古代衣装を着たパレードや、勾玉づくりなど古代人の生活体験ができるイベントを開催いたします。
多くの市民の皆さんに参加していただき、五色塚古墳を舞台として繰り広げられた古墳時代人の生活に思いを馳せ、あわせて地域の文化財をより身近に感じていただくためのイベントです。

まつりの内容
午前の部は、近くの霞ヶ丘小学校6年生の児童が古代衣装を身にまとい、各自が作った埴輪を手に五色塚古墳周辺をパレードします。途中、模擬葺石設置作業を行い、最後に古墳の上で児童と霞ヶ丘婦人会民踊部のみなさんが一緒に「明石海峡大橋」の音頭を踊ります。
 午後の部は、五色塚古墳において、「勾玉づくり」「土器づくり」「火おこし体験」「模擬葺石設置体験」などの、『古墳時代生活体験』が味わえます(一部有料)。

《神戸市HP 記者発表資料より》
[PR]
by kazuko821 | 2015-06-10 11:40 | イベント

6月3日 梅雨入りです

f0079749_13232812.jpg

f0079749_13232883.jpg

恵みの雨F9A9.gif
畑の野菜も嬉しそうです。
水やりも休めます( ̄▽ ̄)b
[PR]
by kazuko821 | 2015-06-03 13:23 | ブログ