<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜が咲きました(*^o^)/\(^-^*)

f0079749_17471543.jpg

f0079749_17471527.jpg

27年3月31日(火) 晴れ
大歳山遺跡の桜が咲きました。
八分咲き位です♪
お花の下でおやつタイムかな?かわいいお客さまでした!
[PR]
by kazuko821 | 2015-03-31 17:47

おやこ楽農くらぶの反省会

《おやこ楽農くらぶ》
                       平成27年3月21日(土・春分の日) 晴れ
                       参加者 40名(14家族)+スタッフ4名=44名

                    「豚汁とおにぎらず」反省会

お天気です(^_^)v
3月です。とりあえず、26年度のおやこ楽農くらぶの反省会をしました。まだ、畑の早生の玉ねぎの収穫がありますが年度末と言うことで反省会です。
少し出席者が少ないですが・・・(お彼岸ですから、皆さんご予定があったかな?)
f0079749_19195683.jpg


まずは、豚汁づくりから
f0079749_19205516.jpg

f0079749_19213135.jpg

f0079749_19221765.jpg

みんな上手です。
f0079749_1923278.jpg

ママ達が上手に教えていました。
f0079749_19241726.jpg


材料が刻めたので大きな鍋に「投入!」
f0079749_1927675.jpg


豚汁が煮えるまで「反省会」
みんな一言
f0079749_19294073.jpg

「夏野菜の水やりがたいへんでした。」「たこあげが楽しかったです。」「たくあんがおいしかったよ。「大根がもっとできていると思ったのに、以外と下に伸びていなくてがっかりでした。」「ダンゴムシの大量発生におどろきました。」「自分の所の大根は出来が悪かったですが、みんなで収穫をしたので、大きな大根を頂きました。すみませんでした。」「水やりを近所の人に助けて頂きました。」「プランターと違って本格的にお野菜を育てられました。」「クリスマスリースを今でも大事にしています。」
「スタッフの方がお世話をして下さったお陰で、楽しかったです。」「貴重な経験が親子でできました。ありがとうございました」等々

“おにぎり”ではなく、“おにぎらず”を作ります。
ご飯は、毛布で包み保温していました。
f0079749_19512731.jpg

ご飯係・海苔係・サランラップ係・・・みんなで協力して
f0079749_19454562.jpg

具材は楽農くらぶで漬けた、たくあん、漬け物の葉っぱ、錦松梅(スタッフの手造り)です。
f0079749_19555348.jpg

f0079749_19563926.jpg

豚汁もできあがったみたいです。
f0079749_195744100.jpg

f0079749_19584554.jpg

f0079749_19593034.jpg

f0079749_2001688.jpg

みんなで作った、豚汁とおにぎらずはとってもおいしかったです。
子どもと一緒にお父さんもお母さんも参加して下さるのが嬉しかったです。
今日はお天気も良く、楽しい一時でした。お腹もいっぱいになって、幸せです(*^_^*)

追伸:
今日は、おやこ楽農くらぶの助成金の報告会と重なっていました。
北野管理員がその報告会に出席してくれています。
皆さんからの感謝の言葉とおいしい豚汁を味わって頂けなかったのが少し残念です。
無事、反省会は終えました。
[PR]
by kazuko821 | 2015-03-21 19:27 | イベント

お休みにも関わらず・・・

五色塚古墳を見学に来られた方が何人か居られました。
沖縄から若い男性。実家に帰る途中で寄られたそうです。
北海道の深川から、お友だちの所へ来られた若い女性。
生憎、今日は春霞で… 橋も見えませんでした( p_q)エ-ン
[PR]
by kazuko821 | 2015-03-16 20:34

今日は・・・

f0079749_20145298.jpg


27年3月16日(月) 晴れ
今日は休園日です。管理員の打ち合わせをしました。
会議の後、皆でレンゲ畑の草抜きをしました。しゃがんでの作業は本当に大変でした。
一ヶ月ほどすると、きっとキレイなレンゲの花が咲くでしょう!
楽しみにしていて下さい(*^-')b
[PR]
by kazuko821 | 2015-03-16 20:14 | ブログ