<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恒例の『大歳山まつり』が行われます。

f0079749_20254438.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2014-10-29 20:22 | イベント

今日の五色塚古墳は…

f0079749_144507.jpg

f0079749_14455710.jpg

昨夜は、すごい雷がなりましたけど…
今日は天気です。
五色塚古墳を背景に、ミュージックビデオの撮影が有りました。また五色塚古墳周辺では、「徘徊高齢者sos模擬訓練」が行われました。認知症の方が徘徊されても、地域の皆さんが声かけできるよう、訓練をしました。
すっかり秋めいてきました。
[PR]
by kazuko821 | 2014-10-27 11:04 | ブログ

玉ねぎの植え付けをしました

《おやこ楽農くらぶ》
        『玉ねぎの植え付け』
          平成26年10月25日(土)晴れ
         参加者数 55名+スタッフ5名=60名
                       (22家族)


良い天気です!! 畑日和です。
サツマイモの収穫から2週間が経ちました。あっという間です。
サツマイモを掘った後、堆肥を入れて畝を作って終わりましたが、、、、初めて畝作りをしましたので少々曲がってしまいました。2週間の間に、出口さんのおじいさんがコツコツと直してくれました。みんな気がついてくれたかな???
f0079749_15283699.jpg

今日は1000本の玉ねぎの苗を植えつけます。
f0079749_15312565.jpg

f0079749_15323717.jpg

2列に植えた玉ねぎの真ん中に肥料を入れてやりました。
お休みの家庭のところも、みんなで植えてくれました。
f0079749_15353442.jpg

大根の手入れで、間引きをしたり、虫取りをしたりしました。
今年は虫が大量にいます。
f0079749_15394026.jpg

あ~がっかり、全滅です。虫に食べられてしまいました。
「もう一度大根の種を蒔いて良いですか?まだ間に合いますか?」って、ママが提案してくれました。
f0079749_1546514.jpg

小さいお子さんがいるご家庭は、みんなが助けてあげています。「私、種を蒔いた人」「私、水撒きをする人」お蔭様でよーーく育っています。

子どもたちは。。。
f0079749_1554776.jpg

f0079749_15544914.jpg

しゅろの木の下に、基地を作ったそうです。
「おじさんの小屋を真似て作ったよ。」って、自慢げに話してくれました。
おじさんの小屋って、畑の作業小屋のこと?
子どもたちはいろんな所に興味を持っているのですね。パパとママは一生懸命遊んでいる子どもを遠巻きに見ておられました。
おやこ楽農くらぶならではの光景ですね。嬉しいです!!
[PR]
by kazuko821 | 2014-10-25 17:12 | イベント

サツマイモの収穫です(^o^)

《おやこ楽農くらぶ》
         “サツマイモの収穫”  
              平成26年10月11日(土) 晴れ
         参加人数 85名+スタッフ9名=94名 (28家族)

待ちに待ったサツマイモの収穫です。みんなやる気満々!!
f0079749_912680.jpg

まずは、サツマイモのツルを刈って
f0079749_98913.jpg

f0079749_9103131.jpg

さあ、お芋は入っているかな?お芋を傷つけないように掘ってね!!
f0079749_9113929.jpg

f0079749_916452.jpg

f0079749_913356.jpg

f0079749_924040.jpg

。(^-^)。良かった、結構できていました。
さっそく、焼き芋にして食べましょう!!
f0079749_9233063.jpg

100本の焼き芋を作ります。
焼き芋に手頃な大きさのお芋を洗って→キッチンペーパー→新聞紙→水に濡らして→アルミホイルで包んで→炭の中へ入れて、約20分でできます。
火をたいて炭をおこして準備をして下さっています。(毎年、男性の中村さんがお手伝いに来て下さいます。<(_ _)>100本の焼き芋作りって、熱いし難しいですよ。)
ママも子ども達もお手伝いをしてくれたので、流れ作業で100本のお芋を包むことができました。
今日は大忙しです。
畑は・・・堆肥を入れて耕します。2週間後に玉ねぎの苗を植え付けます。
f0079749_946660.jpg

鍬を使って、畑仕事を体験します。見よう見まね???たいへん!!

「焼き芋ができましたよーー」
f0079749_9535377.jpg

f0079749_9544744.jpg

とってもおいしいです!!
たくさんのお芋が採れました。
f0079749_1002162.jpg

f0079749_101535.jpg

みんなで分けて持ち帰りました。
デイサービスのお年寄りにも大学芋にして、少しだけおすそ分けしました。
お疲れ様でした~m(_ _)m




           
[PR]
by kazuko821 | 2014-10-13 10:03 | イベント

エーライヤッチャ!!

10月10日(金)
f0079749_13401970.jpg

海神社のお神輿があがって来ました。
明日のお芋掘りの準備に向かう途中、通行規制に出くわしました(^^;)
[PR]
by kazuko821 | 2014-10-10 13:40

順調に育ってます!

f0079749_14514119.jpg

みんな芽が出ていました。順調、順調(o^-')b
[PR]
by kazuko821 | 2014-10-02 14:51