<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はや!( ̄∇+ ̄)

f0079749_17192671.jpg

20日(土)に蒔いた大根の芽が出ました。
まだ4日しか経ってないのに…(*^-')b
34家庭で種まきをしましたが、今のところ8家庭で芽が出ました。
今晩は恵みの雨が降りそうです。
[PR]
by kazuko821 | 2014-09-24 17:19

こんなのできました!!

<おやこ楽農くらぶ>
             平成26年9月20日(土) 晴れ
            草木染めと大根の種まき
           参加者数 52名+スタッフ6名=58名(19家族)
今日は中学校の運動会で、欠席届が結構出ています(^_^;)
来週は小学校の運動会ですので、日程調整がつかなかったのです。
さあ準備です!!今日は草木染めに挑戦します。
セイタカアワダチソウの花芽を摘んで染め液を作りました。
f0079749_19213265.jpg

綺麗な液ができています。
ミョウバンを使って媒染液を作ります。
f0079749_1926271.jpg

分量は、、、適当です^^;

さあ10時になりました。
草木染めの手順のお話を聞いた後、輪ゴムで布を縛って模様作りをしました。
f0079749_19314234.jpg

f0079749_1932541.jpg

水で濡らして
f0079749_19335761.jpg

よーく絞り
f0079749_1935735.jpg

染め液の鍋の中へ入れて、30分ほど炊きます。
f0079749_1937895.jpg


待っている間に、大根の種まきをしまーす!!
f0079749_19384148.jpg

説明を聞いた後、大根の種まきをしました。
f0079749_19412058.jpg

小さい石ころを拾ったりして、小さい種を丁寧に蒔いてくれました。

染め物はどうなったかな???
染め液から一度引き揚げて、水洗いし、媒染液に浸します。
また染め液にもどして、しばらく付けておきます。→水洗い→輪ゴムを外すと出来上がりです。
f0079749_19554889.jpg

f0079749_195625100.jpg

綺麗に染まりました。なかなかの出来です!!
みんなで記念撮影をしました。
f0079749_2015919.jpg

皆さんお疲れ様でした。大根の畑の水やりm(_ _)m

PS:
サツマイモのツルを持ち帰ってもらいました。佃煮にして食べて下さいね。
f0079749_208445.jpg

子どもたちはロープを見つけるとさっそく遊び出しました。
f0079749_20111025.jpg

おやこ自然園は本当におもしろいところですよ。








[PR]
by kazuko821 | 2014-09-21 20:16 | イベント

幸せのおすそ分け・・・

9月17日(水)晴れ
今日の五色塚古墳は幸せ一杯のカップルを迎えました。
古墳でお付き合いが始まったというカップルです。
サプライズで彼から彼女にプロポーズがありました。
お友だちに見守れ幸せそうな彼女!!
f0079749_20491972.jpg

サプライズを考えた彼氏とお友だち!(^^)!
f0079749_2056441.jpg

おめでとうございます。末永くお幸せに!!
[PR]
by kazuko821 | 2014-09-17 20:57 | ブログ

秋日和

平成26年9月15日(月・敬老の日) 晴れ
五色塚古墳は秋日和です。
彼岸花も咲き出しました。
f0079749_13121079.jpg

おやこ楽農くらぶの畑のサツマイモは?試し掘りをしてみました。
f0079749_1317275.jpg

今年は、芋のツルが立派だったので少し不安でしたが・・・
結構大きいサツマイモができてホッとしました
f0079749_1319466.jpg

個人ブースの畑を、大根の畑にするように作業をしました。
素人ばかりの畝作りですが・・・
f0079749_13212167.jpg

f0079749_13223320.jpg

古墳の男性管理員さんとおやこ楽農くらぶの若いパパの協力をいただき、一時間半ほどで畑ができました。

試し掘りのお芋、おいしかったです(*^_^*)
f0079749_13272786.jpg

10月の収穫が楽しみですね。
[PR]
by kazuko821 | 2014-09-15 13:36 | ブログ

ご協力ありがとうございました。

f0079749_189817.jpg

f0079749_18102576.jpg

                 《記録・写真 松林管理員》
始まったとたん、お天気がくずれ、雨模様になってしまいました。(-_-;)
「楽器がぬれてダメになってしまう。雨よ、もう少し待って!!降らないでーー」
祈る気持ちも通じず・・・
小雨の降る中、出演者は雨にも負けず、演技を続けて下さいました。本当に申し訳なかったです。
来賓で来て下さった副区長さん、まちづくり課の方、県会議委員さん、教育委員会の課長さん、皆さん雨に濡れながら演技が終了するまで見守って下さいました。
本当にありがとうございました。

1日経って、今日は晴れました。
f0079749_1827132.jpg

アーー、昨日の天気とかわって欲しかったです。
事故も無く、イベントが終われた事に感謝!!ご協力下さった方々に感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]
by kazuko821 | 2014-09-07 18:32 | イベント

五色塚古墳イベントです(^o^)

f0079749_6532226.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2014-09-06 06:53 | イベント