<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セミの観察

《おやこ楽農くらぶ》
           平成26年7月26日(土) 晴れ
        参加者数 36名+スタッフ8名=44名 (13家族)


              「身近な自然観察」
              ~セミの観察~


今日も暑いです。畑のサツマイモも。。。。。。ご覧の通り
f0079749_5432543.jpg

キュウリも・・・
f0079749_544559.jpg

夏本番って感じです。
今日は、大阪からシニア自然大学の先生3名に来ていただきました。例年、この時期に「セミ」のお話しをしていただいています。
「セミの一生は?」「オスとメスの見分け方」知っているようで知らないですよね。
f0079749_5533677.jpg

f0079749_554635.jpg

f0079749_555846.jpg

木陰にシートを敷いて、お話を聞きました。
f0079749_5582164.jpg

先生は何でも答えて下さいます。もちろん、捕まえてきたオニヤンマについても詳しく教えて下さいました。
子どもたちの頭の中はフル回転しているようです。
パパもママも新しい発見がたくさんありました。

今日は夕方から、霞ヶ丘小学校で「夏祭り」があります。そのせいで、少し参加者が少なかったのかもしれませんね。スタッフの一部も、そちらのお手伝いに行ってしまい、臨時に2名のボランティアさんに来ていただき、今回も無事に、終えることができました。
ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2014-07-28 06:19 | イベント

夏休みに入りました(*^o^)/\(^-^*)

f0079749_17543040.jpg

夏休みになりました。セミもボチボチ鳴き出しました。
梅雨明けも間近だと感じます。
おやこ自然園はジャングルのようになっています。お野菜も雑草も元気です(^-^)b
[PR]
by kazuko821 | 2014-07-19 17:54

コアジサシの子育て

f0079749_8391191.jpg

アジュール舞子の海岸で、コアジサシが産卵、子育てをしています。
写真では解りにくいのですが・・・
親鳥が2羽。エサを運んできた鳥と、うずくまっている鳥がいます。そのそばに小さなひな鳥がいます。
トラロープで囲われて保護されているのですが、人間が近寄ると親鳥が上空で舞っています。
f0079749_8483730.jpg

写真を撮る方は、コアジサシに気を遣いながらシャッターチャンスを待っておられました。
海開きを前に静かな海岸でした。
[PR]
by kazuko821 | 2014-07-10 08:59 | ブログ

大歳山もなか(^-^)

大歳山遺跡まで行ってきました。いつ来てもここからの眺めは最高ですね。
竪穴式住居の周りの植木も綺麗に剪定されていました。
《ご紹介》
西舞子商店街(?)西舞子駅北側の和菓子屋さんに“大歳山最中”があります。
f0079749_1935614.jpg

f0079749_1973292.jpg

(^^;)ランニング途中で、大歳山最中も買うことができず。。。写真もありません・・・
竪穴式住居の形をした最中です。
f0079749_19105633.jpg

垂水区の広報誌でも紹介されたお菓子です。

PS:
今年も神戸マラソンに五色塚古墳の北野管理員が出ることになりました。
ちなみに、4年連続抽選にはずれた管理員もいます。私ですが。。。。精進が足りなかったのか(-_-;)
[PR]
by kazuko821 | 2014-07-04 19:48 | ブログ