<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑の観察と手入れをしました

《おやこ楽農くらぶ》
            平成26年6月28日(土) 晴れ
            参加者数 56人+スタッフ7人=63人
                                (20家庭)

           「畑の観察&手入れ&虫取り
今日は畑に集合です!!どうにかお天気は良さそうで、ホッとしました。ここ神戸は、梅雨に入っても雨らしい雨は降っていません。
(地域によっては、ずっと雨が降っていたり、 東京ではヒョウが降ってニュースになっていましたね~)
個人ブースに夏野菜を植えて、約一ヶ月が経ちました。
「さて、この畑に何種類のお野菜が植わっているでしょう?」「10種類より多い?」「しっかり観察して下さい!!」
f0079749_1635476.jpg

f0079749_16143570.jpg

みんな熱心に手入れをしたり、観察をしていました。
「ピーマン大きくなったよ!!」
f0079749_16162497.jpg

「インゲン豆も収穫できるよ」「インゲン豆って好き?」「好きだよ、食べるよ」
f0079749_16173086.jpg

みんなでサツマイモの手入れもしました。お兄ちゃんがダンゴムシを見つけたみたいです。
f0079749_1631074.jpg

収穫したキューリのお味はいかがですか?
f0079749_16292959.jpg

パパがキューリの端を少しかじって渡すと、嬉しそうに食べていました。
ママと水やりに来て、キューリをこうやって食べた事があるんですって。。。。ステキ!!
こんな事が経験してほしいですね~。

23種類
キューリ・なすび・ピーマン・トウモロコシ・ほうれん草・かぶら・にんじん・落花生・ズッキーニ・モロヘイヤ・メロン・スイカ・カボチャ・枝豆・インゲン豆・パプリカ・ゴーヤ・しそ・バジル・枝豆・ねぎ・サツマイモ・トマト

[PR]
by kazuko821 | 2014-06-29 16:52 | イベント

順調です(*^-')b

f0079749_14224991.jpg

f0079749_14224950.jpg

f0079749_14224996.jpg

6月23日(月) 晴れ

おやこ自然園の畑です。一人前の畑になりました(^-^)b
28日(土)には皆で畑の手入れ予定です。
[PR]
by kazuko821 | 2014-06-23 14:22

記録係より

f0079749_1336018.jpg

f0079749_13371650.jpg

                                by五色塚古墳・松林管理員
[PR]
by kazuko821 | 2014-06-16 13:40 | イベント

五色塚古墳まつり

絶好のお祭り日和!!
梅雨のこの時期に・・・・晴れました。
午前中は霞ヶ丘小学校6年生の子どもたち39名が古代衣装を着てパレードをしました。
f0079749_17514457.jpg

f0079749_17524796.jpg

古墳周辺を保護者や地域の皆さんに見守られながら歩きました。
f0079749_17542781.jpg


五色麻呂と記念写真です!!
f0079749_17582061.jpg

古墳の墳頂には授業で作った円筒埴輪を並べました。
f0079749_18385316.jpg

午後からは
火興し・勾玉作り・古代衣装を着よう・土器作り・鏡作りの体験をしました。
f0079749_182111.jpg

f0079749_183858.jpg

f0079749_1840547.jpg

f0079749_184153.jpg

f0079749_1851164.jpg

五色塚古墳はやっぱり葺き石ですよね。
f0079749_186263.jpg

バケツリレーの要領で、手から手へ石を渡して葺き石を置いていきます。
f0079749_18112467.jpg

約200個ほどおけました。
疲れた!! 重い!! 暑い!!・・・大人はダウンです。
f0079749_1814018.jpg

自分たちが並べた石の所で、霞ヶ丘児童館のお友だちと五色麻呂で記念撮影です。
五色塚古墳には約223万個の葺き石があります。昔の人はこんなにたくさんの石を並べたんですね。すごいですね~!!

無事、第一回目の「五色塚古墳まつり」が終了しました。多くの方(約530名)にご来園いただきありがたかったです。暑い中、学芸員さん、埋蔵文化財センターのボランティアさん、区役所のまちづくり課の職員さん、五色麻呂さん、五色塚古墳の管理員さん本当にご苦労様でした。m(_ _)m
来年もよろしくお願いします。(^_^)/~

[PR]
by kazuko821 | 2014-06-14 18:34 | イベント

前日準備です(^-^)/

f0079749_1542206.jpg

f0079749_15422078.jpg

いよいよ明日、古墳まつりです!
掘りにはテントが張られ、旗もたちました。資材の搬入も完了!!
もうすぐ、霞ヶ丘小学校から埴輪も届きます。
[PR]
by kazuko821 | 2014-06-13 15:42

幼稚園の帰りに水やり

f0079749_21335795.jpg

f0079749_21335767.jpg

今日はおやこ自然園の畑に水やりに来てくれていました。種から育てた豆やほうれん草の芽がでていました。キュウリも大きくなっています。
[PR]
by kazuko821 | 2014-06-10 21:33

カギが換わりました

f0079749_945763.jpg

おやこ自然園入り口のカギが調子悪くなって… 取り換えました(o^-')b
[PR]
by kazuko821 | 2014-06-09 13:33

意外と雨が降りません(^-^ゞ

f0079749_197546.jpg

f0079749_1975497.jpg

6月7日(土) 雲/晴れ
梅雨入りしましたが、意外に?雨が降りません。
五色塚古墳祭りまで一週間になりました。掘りの草刈りも順調に捗っています。
葺石の設置体験に使う石です… 重い(* ̄O ̄)ノ
[PR]
by kazuko821 | 2014-06-07 19:07