<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

≪五色塚古墳まつり≫
 
           平成26年6月14日(土) 雨天中止   

兵庫県最大の前方後円墳 五色塚古墳で勾玉づくりや埴輪づくり、葺石設置作業など、古代人の古墳づくりを体験しよう!!            

第1部 10:00~11:30
 古代衣装を着た霞ヶ丘小学校児童によるパレードと生徒の作った小さな円筒埴輪設置
                                       (一般の方は見学のみ)

第2部 13:00~15:00
 勾玉、土器・埴輪づくり、古代鏡づくり、葺き石設置模擬作業体験などの古代体験
                                      (材料費は有料です)

 主催:神戸市教育委員会/垂水区まちづくり課
 問合せ:神戸市埋蔵文化財センター   ☎078-992-0656
[PR]
by kazuko821 | 2014-05-28 18:35 | イベント

色んな野菜が植わっています(^3^)/

f0079749_14403129.jpg

f0079749_14403138.jpg

f0079749_14403172.jpg

f0079749_14403147.jpg

何の苗か解りますか?今から、収穫が楽しみですね!
[PR]
by kazuko821 | 2014-05-28 14:40

恵みの雨です(^-^)b

f0079749_8525396.jpg

おやこ楽農くらぶの畑の個人ブースに、野菜の苗が植えられました。
苗も、今日の雨を喜んでいるようですね!
[PR]
by kazuko821 | 2014-05-26 08:52

おやこ楽農くらぶ 26年度スタート

《五色塚おやこ楽農くらぶ》

    平成26年5月24日(土) 晴れ
     参加人数 32家族 91名

26年度のおやこ楽農くらぶがスタートしました。霞ヶ丘小学校で募集をさせていただき、34家族の応募がありました。去年から継続の方、新規の方、何年か前に経験された方・・・いろんな思いで応募して下さったことでしょう(*^_^*)
今年は、赤い羽根の共同募金「地域をつくる区民応援助成」をいただき運営していきます。会員の方にも苗や肥料代などの経費として2000円の会費をいただきます。

良い天気です!!
今日はプレート作りと、個人のブースを決め、サツマイモの苗を植え付けます。
まずは、プレト作り。。。。(^_^)/
f0079749_8564942.jpg

f0079749_8573424.jpg

出来たプレートを持って自己紹介(^O^)
f0079749_901560.jpg

f0079749_99214.jpg

みんなで丁寧にサツマイモの苗を植えました
f0079749_915783.jpg

f0079749_923517.jpg

f0079749_9104878.jpg

おいしいお芋ができますように。。。。。
f0079749_945461.jpg


畑の半分にサツマイモを植えました。
後の半分には、個人ブースで夏野菜を植えてもらいます。
どんなお野菜が植えられるかな~?
トマト、キューリ、トウモロコシ、ラディッシュ、シシトウ、枝豆、カボチャ、スイカ、、、、ズッキーニ、、、ピーナッツ(@_@)
収穫の楽しみや育てる大変さも体験できると思います。頑張って下さい。
サツマイモも面倒見て下さいねm(_ _)m

スタッフの皆さん、一年間よろしくお願いします
[PR]
by kazuko821 | 2014-05-25 09:24 | イベント

充実した一日!

f0079749_9215984.jpg

f0079749_9215987.jpg

おやこ楽農くらぶの準備をしています(^-^)/
畑の拡張で、土も入れも完了!!
ネームプレートOK!!
サツマイモの苗注文オッケー!

後は、
畑の耕しをしたら…
大丈夫かな?

今、霞ヶ丘小学校で会員を募集中です。多くの家族との出会いを楽しみに準備に大わらわです(^o^ゞ

ps
大歳山遺跡の植木に大量の毛虫が発生しました。薬剤散布で対応。小学生の見学が有るので慌てました。

五色塚古墳の草も目に見えて大きくなるし…大忙しです。
[PR]
by kazuko821 | 2014-05-10 09:21

ヒラドツツジがきれい!!

平成26年5月1日 
大歳山遺跡のヒラドツツジが満開でした。
f0079749_18325448.jpg

f0079749_18342916.jpg

5年前に、舞子小学校の6年生の生徒さんと一緒に植えたヒラドツツジです。
あの時の生徒さんは高校2年生?3年生?・・・覚えてくれてるかな~(*^_^*)

男性管理員さんが小学生の説明に行ったとき撮ってくれました。
今の時期、小学生の見学が多いです。

[PR]
by kazuko821 | 2014-05-07 18:48 | ブログ