<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とりあえず、反省会

《おやこ楽農くらぶ》

     平成26年3月22日(土) 晴れ
   参加人数 67名+スタッフ8名=75名 (24家族)


        おやこ楽農くらぶ25年度反省会
       「おぜんざいを作って食べよう!!」

春の兆しの中、今年度の反省会をしました。
皆、集まると玉ねぎの手入れをしてくれます。
f0079749_971717.jpg

f0079749_981282.jpg

テントウムシを見つけました。子どもたちは虫を見つけるのが上手ですね。

手を洗って、
f0079749_9102969.jpg

おぜんざいに入れるお団子作りをします。「お団子ってはじめて」「紙粘土みたい」
f0079749_9113959.jpg

f0079749_9124482.jpg

お団子が出来たら、湯がくよ!!
浮いてきたらOKですが。。。。火力が弱いのかなかなか浮いてきません。
f0079749_9234574.jpg

あっ、風船が飛んできました。
f0079749_9263033.jpg

f0079749_9241433.jpg

きっと、近くの結婚式場から飛んできたふうせんだね。

おぜんざいおいしいですか?
f0079749_9231038.jpg

f0079749_928036.jpg

たくあんも試食しました。チョット甘いけどおいしいね。
f0079749_930199.jpg

それから、反省会をしました。
みんな一言挨拶をしてもらいました。
「夏の水やりが大変だったけど、楽しかったです。」「ここで作ったグニャグニャ凧をアジュール舞子海岸で揚げたらとても良く上がって、楽しかったです。」「夏休みの自由研究で畑で見つけた草について調べたら、賞ををいただきました。」「豚汁がおいしかったです。」「大根抜きが楽しかったです。」「サツマイモの収穫に感動しました。」「採れた野菜を食べたらおいしかった」「野菜の調理の仕方を教えてくれたのが良かったです。」「プランターで作る野菜より畑の方が良く出来たように思います。」「小さかったですが、スイカの収穫が出来ました。」「トウモロコシを作ったけど、収穫時期が遅くカチカチになってしまいました。」「野菜を味わって食べるようになりました。」「虫取りが楽しかったです。」「おぜんざいがおいしかった。」等々・・・

「皆さんありがとうございました。」「畑さん、お疲れ様でした。」
お礼を言って、終わりました。

PS:
みんなで漬けたたくあんですが、子どもたちの反応は
f0079749_9444810.jpg

「くさい!!」「汚い!!」・・・・あーー がっかりです(-_-;)
f0079749_9474599.jpg

でも、食べるとおいしかったのでしょう。
ジップロックの袋に入れたら、持って帰りました。お父さんの中には、お漬け物の葉っぱもおいしいからと、持って帰る方も居られ、嬉しかったです。
たくあんは食べないけど、キムチは食べますって(@_@)
お漬け物も伝承しないと!!。。。

次回は、4月12日「早生の玉ねぎの収穫」です。
[PR]
by kazuko821 | 2014-03-23 09:59 | イベント

暑さ寒さも彼岸まで・・・

めっきり春らしくなってきました。
五色塚古墳周辺にも春の気配が感じられます。
レンゲも順調です。
f0079749_974275.jpg

おやこ自然園の早生の玉ねぎも勢いよくなってきました。
f0079749_991946.jpg

古墳から淡路を見ると、春霞なのかPM2,5なのかぼんやりとしています(^^;)


[PR]
by kazuko821 | 2014-03-19 09:12 | ブログ

側溝の工事をしていますm(__)m

f0079749_13575621.jpg

3月4日から工事が始まりました。小壺古墳と多目的広場の間の側溝です。
何分、史跡の一部ですので…学芸員さんが付きっきりです。
工事部分は小壺古墳の掘りにあたるらしいです。何か出てきたら( ̄∇+ ̄) 可能性は無いらしいです。
[PR]
by kazuko821 | 2014-03-07 13:57