<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は…

f0079749_13541433.jpg

f0079749_13541423.jpg

良い天気です♪
おやこ楽農くらぶで漬けた、沢庵の水が上がりました(^^)d
夏橙の黄色がとてもbeautiful(*^ー^)ノ♪
[PR]
by kazuko821 | 2014-01-24 13:54

霞ヶ丘小学校で左義長

1月13日(成人の日) 晴れ
地域で左義長がわれました。
若いお父さんが中心になって、昨年から復活しました。
霞ヶ丘小学校の校庭に竹がくまれました。
お正月飾りや書き初めを持ち寄って燃します。
f0079749_943473.jpg
(写真 酒井パパ)
無病息災とお習字の上達を祈ります。青竹のはじける音や燃え上がる炎は、「伝統行事」という感じがしましたね。。。。お飾りが焼けるのを待つ間に豚汁のお接待もありました。
垂水の観光大使「ごしきまろ」も来て、子どもたちに囲まれてもみくちゃになっていました。。。。
お世話して下さった青少協や父親の会、ふれあいのまちづくり協議会そして、小学校の校長先生、教頭先生ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2014-01-14 10:20 | ブログ

豚汁おいしいね!!

《おやこ楽農くらぶ》

   平成26年1月11日(土) 晴れ
  参加人数 81名+スタッフ7名=88名

   玉ねぎの追肥とたくあん漬け+豚汁
畑はとても寒いです。でも、大勢集まってくれました。
新年の挨拶をして、スタートです。
f0079749_85006.jpg

年末に収穫した大根の残りを干してみました。子どもたちにとっては珍しいみたいです。若いパパやママも???・・・
f0079749_854944.jpg

まずは、玉ねぎの草を抜いて、肥料を置いてやります。
f0079749_8572178.jpg

f0079749_8582491.jpg

子どもたちも力をあわせて手伝いました。
f0079749_98473.jpg

干していた大根をぬか漬けにします。
f0079749_911264.jpg

大根をころころ
f0079749_9122797.jpg

ぬかと、塩、漬け物の素、昆布、鷹の爪、さとう
大きな樽(実際は70リットル ポリペール)に漬け込みます。
f0079749_9151127.jpg

この作業は子どもたちがしました。とっても楽しそう!!
パパやママも漬け物作りなんて、したことないらしいです。(スタッフもあまり経験がありませんが(^^;))
賑やかな漬け物作りが終わりました。後は、漬け物石を置いて終了です。
f0079749_9221513.jpg

お楽しみの豚汁です。みんなで育てた大根がいっぱい入っています。
f0079749_9352184.jpg

「あったかいね!!」「おいしいね。」「おかわりある?」。。。100人分完食!(^^)!
お野菜いっぱいの豚汁でした。
来月は、たこあげをします。グニャグニャ凧。。。どんな凧かな?
[PR]
by kazuko821 | 2014-01-14 09:36 | イベント

2014年 初日の出


新年あけまして
  おめでとうございます


 今年も初日の出にあわせての開園をさせていただきました。
2007年から始めたイベントで、今年で8回目になります。

午前5時30分頃
あたりは真っ暗です。明石海峡大橋がきれいに見えます。
・・・小雨が気になります(^^;)
f0079749_1557377.jpg

男性管理員8名と女性管理員3名が開園の準備をします
f0079749_15595917.jpg

今年は昨年より寒さがましなようですけど。。。
どうか初日の出が見えますように!!
7時6分
残念ながらまだ太陽は見えません
f0079749_1653046.jpg

テラス部分も開放しています
f0079749_16115550.jpg

f0079749_1613101.jpg

7時21分
雲の上にやっと出ました
f0079749_1613619.jpg

f0079749_16152617.jpg

埴輪が朝日に照らされ、とってもきれいでした。。。始めて見ました(^_^)v
     来園者数 525名
多くの方とのお出会いすることが出来て良かったです。
皆様にとってより良い年でありますように<(_ _)>
そして、五色塚古墳管理員にとっても事故無く管理の仕事が出来ますように!!

本年の初仕事、終了です。
お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2014-01-02 16:29 | イベント