<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィーン!

f0079749_16524471.jpg

f0079749_16524442.jpg

今日は、ハロウィーンらしいです。
古墳の管理事務所に可愛いお客さんが来てくれました。
[PR]
by kazuko821 | 2013-10-31 16:52

本日は晴天なり

〈おやこ楽農くらぶ)
   平成25年10月27日(日) 晴れ
 玉ねぎの植え付けとレンゲの種まき
参加人数 75名+スタッフ8名=84名 (27家庭)

良い天気になりました。
心配した台風も大したことなく過ぎました。
今日は、玉ねぎの苗1000本を植えます。
f0079749_1912311.jpg

淡路の玉ねぎの早生の苗を取り寄せしました。。。。少々高いですが、淡路の玉ねぎにこだわっています。

少し早く来られたお父さんに、レンゲ畑の準備をしていただきました。
さすが、若いって言うことはすばらしい!! 人海戦術、あっと言う間に出来ました。
f0079749_19203340.jpg

お父さん頑張って~!!f0079749_19224594.jpg







玉ねぎの苗の植え方を教えてもらいました。
f0079749_192356100.jpg

f0079749_19252032.jpg
子どもたちは嬉しそうです。お父さんの周りを走り回っていました。
f0079749_1928599.jpg

一家族30本の苗を植えます。
f0079749_8271530.jpg

f0079749_19291359.jpg

f0079749_2075153.jpg

10センチ間隔ぐらいで、3センチほどの深さで植えるそうです。
植えた後は、たっぷりのお水もやりました。「大きくなりますように!!」
f0079749_19333138.jpg


なにやら、テーブルの上に懐かしい容器が並びました。アルマイトのお椀です。
「昔はこの容器でミルクを飲みましたね。」「エー、私たちの給食の容器ですよ。」時代を感じます。
f0079749_19395842.jpg

レンゲの種を分けていたのを、子どもたちが給食当番気取りで、多い少ないのチェックをしていました。

f0079749_1946383.jpg

今年こそ、レンゲの花がいっぱい咲きますように・・・・願いを込めて、みんなで種まきをしました。
f0079749_1948497.jpg

f0079749_195121.jpg

お母さん達はおしゃべりをしたり、子どもたちは虫取りや、枯れ草のうえを走り回って遊んでいます。とっても楽しそうです。ゆっくりとした時間が流れているような気がしました。






最後の仕上げは、管理員さんがしてくれました。
f0079749_1957255.jpg

網を張って鳥対策も完璧です。これだけすれば大丈夫でしょう。来年の春が楽しみです。
みなさんお疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2013-10-27 20:07 | イベント

【お知らせ】

五色塚おやこ楽農くらぶの皆様へ
           
  
玉ねぎの植え付けの日程変更についてお知らせ
   10月27日(日)10:00~ 
  
               

台風27号の接近に伴い、26日に予定していました
玉ねぎの植え付けを27日に変更致しますm(_ _)m


すでに、玉ねぎの苗の注文をしている関係上・・・・これ以上遅らせることは出来ないのです。アーーー困ります(-_-;)
[PR]
by kazuko821 | 2013-10-23 08:35 | イベント

また台風です…

f0079749_16103450.jpg

おやこ自然園の畑を玉ねぎ用にしてもらいました。
男性管理人総出で畝作りです。
しかし…
また台風が来そうです。土曜日の天気が気になります(_´Д`)ノ~~
[PR]
by kazuko821 | 2013-10-22 16:10

秋を満喫!!

《五色塚おやこ楽農クラブ》

   平成25年10月12日(土) 晴れ
      さつまいもの収穫
  参加者数 82名+スタッフ7名=89名 (28家庭)

台風の去った後で、すっかり秋めいてきました。
待ちに待った、さつまいもの収穫です。さてさて、さつまいもは大きくなっているかな???
少々心配です。葉っぱは茂っているのですが。。。

楽しみは後にして、まずは、大根の手入れです。
f0079749_9203677.jpg

大根の間引きをして、少し間をあけました。「この間引き菜ももって帰って食べてね。おいしいよ!」
f0079749_9272029.jpg

f0079749_92340100.jpg

f0079749_9255365.jpg

良かった、上出来です!!
こんなにいっぱい入っていました。
f0079749_9303956.jpg

パパたちの出番です。もうお芋は残っていないかな?
「畑さん、ごくろうさま。今度は玉ねぎよろしくお願いします。」
f0079749_934681.jpg

掘ったお芋をスタッフのおじさんたちが、焼き芋にしてくれました。
f0079749_9402664.jpg

熱々の焼き芋、とってもおいしかったです。
最後にみんなで、写真を撮りました。いい顔ですね!!
f0079749_949073.jpg


スタッフの皆さん、お疲れ様でした。おいしい焼き芋ごちそうさまでした。
次々と忙しいですが・・・・玉ねぎ植えの準備もよろしくお願いします。

[PR]
by kazuko821 | 2013-10-17 09:46 | イベント

エーライヤッチャ・・・どんどんドン

f0079749_14101226.jpg

10月10日 晴れ
今日は、海神社の秋祭りです!
布団だいこが上がって来ました。
この地域は昔、西垂水村だったそうです。
歴史を感じます!!

14時 気温は31度です。暑いです。
布団だいこ(だんじり?)をひいている子どもたちも暑そうです。
頑張って!!

追伸:
16時 霞ヶ丘小学校付近で布団だいこを見かけました。
小学校の校長先生が音を聞きつけてか、玄関から走って出られるのが見えました。
とても嬉しそうな(^o^)
カメラを片手に持っておられたので、きっと布団だいこをひいている子どもを撮りに行かれたのでしょう。
本当に暑い中、ご苦労様~!!

[PR]
by kazuko821 | 2013-10-10 14:10

気がつくのが遅かったですが・・・

おやこ楽農くらぶの皆様へ

先日は大根の種まきご苦労様でした。
お陰様で、大根の芽が出ました。
多くの方に、水やりにもきていただき順調に育っています。


草が茂っていたサツマイモ畑もすっきりときれいにしていただきましたね。
ツル返しをして、サツマイモに十分栄養が行くようになったと思います。
後は、収穫の日(10月12日)までどれだけ大きくなるのかが楽しみです。

今頃になって、気がついたのですが・・・・
草抜きの時に、サツマイモの茎を少し持ち帰っても良かったかと。。。反省

サツマイモの茎も食べられるのですよ。
(重曹でさっと湯がいて、あく抜きをします)
サツマイモの甘いにおいがして、癖もないので佃煮や煮物炒め物で食べられます。
(ネット検索しても結構レシピがありました)

ご自分のお世話のお芋の茎を、(少し?適量?)食べてみて下さい。
無農薬で新鮮なので、きっとおいしいと思います。
[PR]
by kazuko821 | 2013-10-03 17:20 | ブログ