<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出揃いました!!

f0079749_16373174.jpg

f0079749_16373159.jpg

大根の芽は順調です。どの畝にも同じように芽が出ました。
今日は、小学校の運動会の代休で、畑に親子で水やりに来てくれました。
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-30 16:37

彼岸花が咲いています(^-^)

f0079749_1337956.jpg

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。
すっかり秋めいてきました。
五色塚古墳の周辺でも、彼岸花が咲いています。空の青色にも秋を感じます。
霞ヶ丘小学校から運動会の練習の元気な声が聞こえてきます。
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-26 13:37

はやっ!!

f0079749_17355241.jpg

大根の芽が出ました!
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-24 17:35

草木染めと大根の種まきをしました

おやこ楽農くらぶ
“草木染め”と“大根の種まき”    
  平成25年9月21日(土) 晴れ
  参加者数 76名+スタッフ8名=84名  (24家庭)

夏休み中は個人ブースで、それぞれに夏野菜を育てました。
お陰様で、いっぱい収穫できましたね。2ヶ月ぶりに全員畑に集合です!!
サツマイモ畑には雑草が茂っています。でっかいバッタやカマキリがいて、子ども達は大喜びです。
f0079749_2151353.jpg

f0079749_2191232.jpg

とっても良い天気です。飛行船が飛んでいます。
f0079749_21103961.jpg

説明を聞いてから大根の種まきです。

f0079749_217574.jpg

ネームプレートもたてます。ここは僕ん家の担当だよ。
f0079749_2116018.jpg

f0079749_2118552.jpg

セイタカアワダチソウで草木染めをしまーす!!
最初に輪ゴムで縛って模様をつけます。
f0079749_21213085.jpg

さて、どんな模様になるか楽しみですね。木陰に座って・・・のどかな光景です~
f0079749_21225566.jpg

f0079749_21255255.jpg

セイタカアワダチソウの染め液で30分ほど炊きます。
そして媒染液につけてまた染め液の中へ
結構、時間がかかりました。
その間に、サツマイモ畑の草抜きもしました。
f0079749_2133632.jpg

大成功でsy!! 黄色に染まりました。
みなさんお疲れ様でした。
暑い中、本当にご苦労様でした。
今日は、中学校の運動会でした。重なっていたご家庭もあったかと思います(^^;)
代わりに大根の種まきは済ませました。お手入れよろしくお願いしますm(_ _)m



 
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-21 22:00 | イベント

来年こそ!

レンゲ畑の手入れをしました(^^)d
今度こそ!
一生懸命愛情込めて頑張りました。
f0079749_7495217.jpg

どうぞ、レンゲの花が咲きますようにm(__)m
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-13 07:34

畑の模様替え

f0079749_13175390.jpg

f0079749_13175329.jpg

9月10日 (火) 晴れ

いい天気です!
この天気、土曜日だったら良かったのに…
過ぎた事、悔やんでも仕方無いですけれど
お天気になる様に、来年まで精進しましょう(^_^ゞ

今日は、おやこ自然園の畑を模様替えしました。
夏野菜を撤去して、大根畑にします。
個人ブースのお野菜は綺麗に抜いて有りました。皆さんm(__)m感謝!!
とりあえず、耕運機で耕しました。
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-10 13:17

イベントの中止

残念です
       五色塚古墳から 夕暮れの明石海峡を眺めつつ
                      明石海峡の音頭を踊りませんか?
2013

雨天のため、中止致しました。
ご準備いただきました皆様方、お疲れ様でした。
楽しみにして下さった方々、ご期待にお応え出きなくて申し訳ございませんでした。
来年度のお天気が晴れることを祈って下さい。m(_ _)m

[PR]
by kazuko821 | 2013-09-08 09:38 | イベント

残念です

f0079749_15155652.jpg

雨がやみません…
残念ながら、イベント中止です。

本当に残念です。
「あーあ!!」もお、笑うしかありません(-_-;)
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-07 15:15

行います!!

f0079749_9562321.jpg

嫌な天気ですね〜
でも大丈夫です。
イベントは行います!!
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-07 09:56

一難去って、また一難!

f0079749_15535848.jpg

台風17号は無くなりました。
が、まだ油断はできません…

ごしきまろ君のパワーでm(__)m
[PR]
by kazuko821 | 2013-09-05 15:53