<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おやこ楽農くらぶの様子

平成25年6月22日(土) 晴れ
 参加者数  87名(33家庭)+スタッフ6名=93名

   “畑の観察と手入れ”
お天気になりました!!
昨夜まで雨が降っていましたがラッキーです。
10時前になると、網や虫かごを持った子どもたちが嬉しそうに集まってきました。お母さんたちもつばひろの帽子と長靴スタイルです。
みんなやる気満々って感じです。
f0079749_1215666.jpg

畑の野菜も大きくなり、もう収穫できそうなものもあります。
子どもたちはの反応は・・・感激!!
f0079749_1143381.jpg

f0079749_1242530.jpg

f0079749_11404860.jpg

さつまいも畑の草抜きもしました。
f0079749_11445450.jpg

f0079749_1282018.jpg

f0079749_1226564.jpg
  
しっかりと観察も出来ました。
中には虫取りに夢中のお友達もいました。。。。それも、有りです。
f0079749_1225346.jpg

f0079749_1226952.jpg

f0079749_12293231.jpg

f0079749_11491643.jpg

畑の近くに琵琶がなっていました。男性スタッフが、高枝切りばさみで取ってくれました。
木で熟れたびわはとってもおいしかったです。
思わぬおまけも頂いて、良かったですね。
今回は多くの方の参加があって、良かったです。皆さんの関心の高さが伺えるようです。
この調子で続くことを願っています。

PS:
f0079749_12304035.jpg

f0079749_12311372.jpg

みなさん、ご苦労様でした(^_^)v
[PR]
by kazuko821 | 2013-06-23 11:57 | イベント

感激!!

f0079749_20114613.jpg

ズッキーニです♪
    始めて見ました。感激!!
    キューリのような、カボチャのような・・・
    これがズッキーニですよね。

久しぶりの雨で、畑の野菜は喜んでいますよね。
お世話の水やりもお休みできまーーす(*^_^*)/
土曜日には、みんなで手入れに集まります。
(勝手ですが)その時には雨が上がっていますように!!
[PR]
by kazuko821 | 2013-06-20 14:19

暑い(* ̄O ̄)ノ

f0079749_19221849.jpg

6月14日 金曜日 晴れ

暑いです!!
おやこ自然園の畑は、元気です。一生懸命に水やりに来てくれたお陰です。
[PR]
by kazuko821 | 2013-06-14 16:39

お陰様で。。。

小壺古墳がきれいになりました。
トライやるの生徒さんのお蔭で、本当にきれいになりました。
小壺古墳の周りの溝まで草抜きをしてくれました。
男性管理員が機械で草を刈った後、刈草の掻き降ろしから処理場まで運んでくれました。
炎天下の中、大変だったと思います。m(_ _)m

中学生は何か学んでくれたでしょうか?
5日間でしたが、孫のような子どもたちと一緒に作業ができ楽しかったです。
正直、少々疲れましたけど(^^;)
学校の先生のご苦労が垣間見られた??

お疲れ様でした!!

[PR]
by kazuko821 | 2013-06-09 10:26 | ブログ

トライヤルウィーク 四日目

f0079749_8365265.jpg

みんな真面目に作業に取り組んでいます(^-^)b
午後からは、大歳山遺跡に行って、草抜きと剪定をしました。
もちろん、移動は歩きです(* ̄O ̄)ノ
さすがに中学生も疲れたでしょうね。
[PR]
by kazuko821 | 2013-06-07 08:36

勾玉作り

f0079749_71366.jpg

トライヤルウィーク二日目
晴天!! 夏の日射しです。炎天下で草抜きと枯れ草運び…
午後は勾玉作りをしました┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
[PR]
by kazuko821 | 2013-06-05 07:13

若い力!

f0079749_13551971.jpg

f0079749_13551962.jpg

6月3日 月曜日 晴れ

今日からトライヤルウィークで歌敷山中学生10名が来てくれています。
暑い中作業をしています。若いパワーで(*^▽^)/★*☆♪
[PR]
by kazuko821 | 2013-06-03 13:55