<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休み?

f0079749_1242862.jpg

f0079749_1242821.jpg

五月も今日で終わりです。五色塚古墳の雑草は凄い勢いで伸びます┐(  ̄ー ̄)┌ フッ草刈りが忙しいです!!

おやこ自然園には、たくさんのお野菜が植えられました♪
[PR]
by kazuko821 | 2013-05-31 12:04

今日は…

f0079749_2058613.jpg

早速、個人ブースに夏野菜の苗が植えられていました。
[PR]
by kazuko821 | 2013-05-26 20:58

“五色塚おやこ楽農くらぶ”開講!!

【おやこ楽農くらぶ】
   平成25年5月25日(土)晴れ
  参加者数 93名+スタッフ8名=101名(29家族)
 
 霞ヶ丘小学校のご家庭を対象に“おやこ楽農くらぶ”の募集をしましたところ、40家庭の申し込みがありました。畑の広さなどの関係で、34家庭にさせていただきました。本当にありがたい悲鳴ですが、申し訳ない気持ちで。。。(_ _)
 25年度のおやこ楽農くらぶがスタートしました。
f0079749_2062418.jpg

f0079749_2073061.jpg

 とっても良い天気です。草の上に腰を下ろして。。。話を聞きます。
f0079749_2092926.jpg

名前を呼ばれたら、大きな声で「はーーい」
f0079749_20122726.jpg

個人ブースの抽選をして、場所が決まりました。手作りのネームプレートを立てました。
さあ今から、サツマイモの苗の植え付けをします。
f0079749_20152761.jpg

f0079749_20164118.jpg

f0079749_20174946.jpg

f0079749_20185281.jpg

みんなで協力して340本のサツマイモの苗を植えました。
f0079749_2021553.jpg

畑の半分の共有スペースにはサツマイモを育てますが、半分は個人ブースで、好きな夏野菜を育てます。早速、くわで耕して準備ですね。どんな野菜を植えるのかな??

とっても良い天気で、木陰が最高?!
f0079749_20303144.jpg

このおやこ楽農くらぶには子どもたちの楽しみがいっぱいあります。草むらには、バッタやちょうちょ、ダンゴムシ、ヤモリもいます。
今日は、笹竹(七夕に使う竹?)のタケノコを見つけました。密かに管理員のおじさんが楽しみにしていたタケノコを、子どもたちがぜーんぶ採ってしまいました(^^;) 持ち帰ったタケノコ、お母さんは料理してくれたかな?

スタッフのみなさんご苦労様でした。一年間よろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2013-05-26 20:52 | イベント