<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感謝!!

第9回“れんげ祭り” 平成25年4月21日(日)晴れ
天気にも恵まれ、大盛況の内に終えることができました。ありがとうございました。
f0079749_19382229.jpg

“五色麻呂”も来てくれました。
f0079749_19423136.jpg

歌敷山中学の生徒さんもお手伝いいただきました。
f0079749_19433567.jpg

f0079749_19471492.jpg

たこせん・ジュース・チョコバナナ・マジックバルーン。。。。若いパワーで準備から後片付けまで頼もしい助っ人!!
f0079749_1952272.jpg

f0079749_19532464.jpg
 
小学生もいろんなところで!!
f0079749_2011790.jpg

f0079749_19594125.jpg

f0079749_2052643.jpg

f0079749_2064097.jpg

若いお父さんとお母さんも。。。。お姉さん、お兄さんも
f0079749_2081343.jpg

f0079749_203324100.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんも
f0079749_20105789.jpg

f0079749_20121138.jpg

f0079749_20154238.jpg

f0079749_20173592.jpg

f0079749_20225793.jpg

f0079749_19405718.jpg

f0079749_20344956.jpg
f0079749_20361096.jpg

地域のみんなで盛り上げたれんげ祭りでした。
本当にみなさんご苦労様でした。
肝心のレンゲの花は淋しかったですが、、、、
レンゲの咲く頃のお祭りと言うことで(^_^;)


垂水区役所のまちづくり課からいろいろと応援いただきました。区長さんを始め多くの方に来ていただきありがとうございました。その他にも、歌敷山中学校・垂水区社会福祉協議会・霞ヶ丘児童館・霞ヶ丘地域福祉センター・歌敷山保育園・霞ヶ丘青少協から機材をお借りしました。ありがとうございました。お陰様で無事にれんげ祭りを終えることができました。      
[PR]
by kazuko821 | 2013-04-23 21:02 | イベント

玉ねぎの収穫

《おやこ楽農くらぶ》

     平成25年4月13日(土) 晴れ
     玉ねぎの収穫
    参加人数 52名+スタッフ7名=59名 (18家族)

5時33分:淡路を震源として地震がありました。震度4・・・酷い揺れでした。阪神淡路大震災を経験していますので、もっと揺れるのかと心配しました。幸い今のところ、余震は大したことないようです。

地震のせいで、ちょっと緊張した朝でした。
待ちに待った、おやこ自然園の早生の玉ねぎの収穫です。子どもたちはやる気満々!!軍手をして早々とスタンバイしています。
f0079749_1733204.jpg

f0079749_1736588.jpg

今年は上出来です。お店で売っているぐらいの玉ねぎです。
f0079749_17383569.jpg

「双子の玉ねぎ見ーつけ!」
f0079749_17412549.jpg

みんな一生懸命抜きました。畑は玉ねぎのにおいがしています。
f0079749_17433015.jpg

f0079749_1745548.jpg

あっと言う間に収穫は終わりました。
後は、畑の草を抜いて手入れをしました。鍬や一輪車を上手に使えるようになりました。
f0079749_17475632.jpg


    こんなにいっぱい収穫できました!!
f0079749_1749502.jpg

玉ねぎの葉っぱもつやつやとしています。炊いてもおいしそうです。
f0079749_17524481.jpg

4月になって新学年になり、みんなお姉さんやお兄さんになった感じがしました。
みんなの笑顔が見られて良かったです。

スタッフのみなさん、一年間ありがとうございました。
25年度もよろしくお願いします。
24年度で神戸市社会福祉協議会「生駒温子」児童福祉助成は終わりますが、25年度は垂水区社会福祉協議会「ハートブリッジ」助成を受けられることになりました。
[PR]
by kazuko821 | 2013-04-13 18:04 | イベント

近況です

4月12日 晴れ
今日も気温が上がりません…寒い!
おやこ自然園の玉ねぎは、明日収穫します。 首?の所から折れています。聞くところによると収穫の合図らしいです。
f0079749_1012292.jpg


区役所で“ごしきまろ”つけました(^o^)/
f0079749_10122999.jpg

[PR]
by kazuko821 | 2013-04-12 10:12