<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おやこ自然園でたこあげをしました

〈おやこ楽農くらぶ〉

  平成25年2月23日(土) 晴れ
  参加人数28名+スタッフ11名=39名
 「グニャグニャだこを作って遊ぼう!!」

今日は「グニャグニャだこ」を作ります。既製品ではなくて、ビニールと竹ひごを使ったオリジナルのたこです。おやこ楽農くらぶでは毎年の恒例になっているのですが、大阪から講師に来て頂き教えてもらいます。
まずは、作り方の説明を聞きます。
f0079749_13375188.jpg

作業開始!!
f0079749_1342378.jpg

どんな作品が出来るかな?
f0079749_13425513.jpg

f0079749_13435539.jpg

f0079749_13453933.jpg

すてきなたこが完成しました。
さあ、たこあげです。すごーーい!!風を受けて、高く上がります。
f0079749_13494226.jpg

「電線に気を付けて~」
みんなのたこがあがりました。子どもたちの得意そうな顔が見られました(^-^)
良かった!!
   みんなの作品見てください。
f0079749_141166.jpg

追伸:
玉ねぎの草取りをしながら、みんなの集合を待っていました。感心なことに、子どもたちは率先して草取りをしてくれました。
f0079749_143764.jpg

子どもたちのたこ揚げを見ながら、レンゲ畑の草抜きもしました。
f0079749_1452113.jpg

のどかな光景です。
今日から「イカナゴ漁の解禁」です。春はそこまで来ているようです。。。。でも、まだまだ寒いです。
[PR]
by kazuko821 | 2013-02-24 14:19 | イベント

番外編 ごしきまろ君と・・・

11月4日の“大歳山まつり”の写真です!!
ごしきまろにハグしてもらいました(*^_^*)
f0079749_23101324.jpg

垂水区役所まちづくり課の根本さんからいただきました。
ごしきまろは垂水区のキャラクターです。住まいは、五色塚古墳です。

大歳山遺跡の竪穴式住居の屋根に穴が見つかりました。
いたずらなのか、動物のしわざか解らないのですが・・・・大変なことです(-_-;)
大事な遺跡なのに。。。
もし、子どものいたずらだったらどうしましょう?頭が痛いです。
ごしきまろ 助けて!!
[PR]
by kazuko821 | 2013-02-02 23:03 | ブログ