<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大根 260本収穫!!

おやこ楽農くらぶ
f0079749_1050773.jpg

     大根の収穫
  平成25年1月19日(土)晴れ
  参加者数 63名+スタッフ7名=70名 (20家庭)

待ちに待った大根の収穫です。でも、さむ~い!!
f0079749_1104515.jpg

氷がはっていました。子どもたちは大喜びです。好奇心旺盛な子どもたちは、冷たいことなんてへっちゃらです。
まずは、玉ねぎの草抜きです。人海作戦であっと言う間にきれいになりました。玉ねぎのそばに肥料をおいてやりました。「大きくなりますように!!」
f0079749_1194543.jpg

土の中からミミズを見つけました。(ミミズにとっては災難??)
f0079749_119496.jpg


さあ、みんなで大根の収穫です。
f0079749_11125195.jpg

結構大きいのが出来てるよ!!
やっぱり収穫は楽しいです。
f0079749_11144215.jpg

大きさ別に並べてみました。
f0079749_1117334.jpg

取れた大根は、みんなで分けて持ち帰りました。
9月22日に大根の種を蒔きをしました。
間引きをしたり、草ぬきををしてみんなで世話をした大根です。掘ったばかりの大根を少しかじってみました。口に入れたときは、梨のような味がして辛くなかったですが、後になって少し辛みが・・・やっぱり、大根でした(^_^;)
[PR]
by kazuko821 | 2013-01-22 11:31 | イベント

30年ぶりに復活

f0079749_20443962.jpg

今日は成人の日です。 地域では、左義長が行われてました。
30年ぶりの復活です!!
朝から雨が降っていましたが、お昼頃には止みました。 (^^)d
お世話してくれたお父さん、青少協の役員さんありがとうございましたm(__)m
[PR]
by kazuko821 | 2013-01-14 20:44

初日の出

     新年あけまして 
         おめでとうございます

 2014年1月1日 初日の出に合わせて五色塚古墳を開館しました。
    きれいな初日の出を見ることが出来ました。

f0079749_19275611.jpg


朝6時:
まだあたりは暗く明石海峡大橋がきれいに見えました。
f0079749_1933259.jpg
 
五色塚古墳の管理事務所には日の出を見るために、多くの方が来られています。
f0079749_19345239.jpg
 
昆布茶の接待をさせていただきました。
f0079749_1936270.jpg


6時30分:
あたりは薄明かりになってきました。
すごい人!!
f0079749_19402664.jpg



7時10分:
初日の出です。
f0079749_19391772.jpg
 
 624名の方に来ていただきました。過去8年で一番多かったです。
 今年も絶好のスタートが切られました。
新年早々の行事も無事終えることが出来ました。
多くの方との出会いを楽しみに、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by kazuko821 | 2013-01-02 23:07 | イベント