<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2週間経ちました

おやこ楽農くらぶ

  平成24年10月27日(土) 晴れ
 参加者数 35名+スタッフ9名=44名 (12家族)

 “玉ねぎの植え付け”

サツマイモの収穫から2週間が経ちました。
畑は堆肥が入れられ、耕耘機で耕し更地にしてあります。
今日は畝作りからみんなでしようと計画しています。
f0079749_18572876.jpg

段取りを聞いてから作業に取りかかります。
BUT 子どもたちは虫が気になっているようです。。。
f0079749_1914234.jpg

若いお父さんとお母さんは、畝作りをするのも初めてです。
見よう見まねで挑戦です!!
f0079749_1943013.jpg

f0079749_198996.jpg

一生懸命な大人達をよそに、子どもたちは・・・遊びを見つけました。
杭の上に立って「尻取り」です。何とも(笑)

畝が完成しました。
やっと(^^;)玉ねぎの植え付けです。
作業の手順を教えてもらってみんなで植えました。
f0079749_19165652.jpg

f0079749_191356.jpg

f0079749_19181077.jpg

「大きくなりますように!!」
去年も参加されたパパからは「収穫が楽しみです。美味しいカレーが食べられますように。」ですって。うれしいですね。
f0079749_19252165.jpg

大根の間引きもしました。どれを残したら良いのか迷い、なかなか難しいですね。
間引き菜は、おいしいですよ。
ごま油でさっと炒め、ちりめんじゃこを入れると季節ならではの一品になります。

レンゲの種まきもしました。4月のれんげ祭りにいっぱい花をつけますように!!
思いを込めて蒔きました。
明日は幸いなことに雨の予報です。。。。!(^^)!


子どもたちは遊びの天才ですね。
虫取りをしてるかと思うと、けんけんで鬼ごっこが始まったり。
懐かしい歌が聞こえます。
 ♪ロンド橋渡ろ わたろ わたろ わたろ おーちーましたー♪

原っぱで走り回る子どもたちを見ていると、タイムスリップしているような気になりました。
[PR]
by kazuko821 | 2012-10-28 19:54 | イベント

ヤッター!!収穫だ

おやこ楽農くらぶ

  平成24年10月13日(土) 晴れ
  参加者数 86人+スタッフ9人=95人 (25家族)
        さつまいもの収穫”
待ちに待ったさつまいもの収穫です。さつまいもの葉っぱは大きくてつやつやしています。
さて、お芋はどうかな??
f0079749_1022132.jpg

結構大きなさつまいもが出来ています。みんなで一生懸命掘りました。
やっぱり収穫は楽しいですね。夏の日照りや雑草にも負けず。。。。貴重なさつまいもです!!
大きさにに分けてみました。
f0079749_108712.jpg

ママたちは、さつまいものツルもお持ち帰りです。
佃煮にしたり、炒めて食べるとなかなかおいしいです。昔の人は食べ物がない頃よく食されたようで、懐かしい味らしいです。
私たちにとっては、貴重で料亭の味です。
f0079749_1014111.jpg

掘りたてのさつまいもを焼き芋にしてもらいました。
ほくほくとして、とてもおいしかったです。
f0079749_1017218.jpg

「どれにしようかな?? 大きそうなのを選んじゃおう!!」

畑に感謝!!
たい肥を入れて、ご苦労様。
次は早生の玉ねぎを植えます。2週間後です。
それまでゆっくりお休みしてください。
f0079749_10221458.jpg

皆さん手慣れた感じになってきました。
子どもたちは相変わらず・・・・虫取りに一生懸命です。

さつまいもの収穫も無事に終えました。スタッフさん、お世話ご苦労様でした。
たくさんの焼き芋ありがとうございました。きっと熱かったでしょうね。ありがとうございました。
19日(金)には、耕耘機を入れて畑をならす予定です。
今度の玉ねぎ畑は、若いパパとママに畝作りしてもらいましょう。。。。
[PR]
by kazuko821 | 2012-10-17 10:35 | イベント