<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Tシャツを染めようと大根の種まき

おやこ楽農くらぶ
  平成24年9月22日(土) 晴れ
  参加者数 57名+スタッフ9名=66名(19家族)

“Tシャツを染めようと大根の種まき”

 一ヶ月ぶりのおやこ楽農くらぶです。
f0079749_1317938.jpg

今日は草木染めでTシャツを染めます。セイタカアワダチソウとヨモギを使ってします。(実は前日にスタッフが葉っぱを摘んで1時間ほど炊き出して、染め液を作りました。)子どもたちも葉っぱを摘んでみました。
f0079749_13253581.jpg

Tシャツを輪ゴムで縛って模様を付けました。さて、どんなのになるのかな???
f0079749_13274642.jpg


染めている間に、大根の種をまきです。
f0079749_135808.jpg

f0079749_1330492.jpg

大根の小さい種を丁寧に蒔きました。「間引き菜も美味しいよね。」「「どんなのになるのかな?楽しみだね。」

サツマイモ畑が大変なことになっています。雑草が!!
みんなで力をあわせて草抜きをしました。
最初はどうなることかと思いましたが・・・
一人200本は抜いたかな。やっときれいになりました。
f0079749_1455133.jpg

きっと、サツマイモも大きくなってくれるでしょうね。

Tシャツが染まりました。
f0079749_1411182.jpg

f0079749_149557.jpg

薄い黄色のTシャツになりました。
充実した2時間でしたね。お疲れ様!!

PS:
子どもたちはどこでも遊びを見つけます。虫もいっぱい見つけました。
f0079749_14151913.jpg

f0079749_14162377.jpg

のびのびした子どもたちの笑顔がうれしいですね!!
今日は歌敷山中学校の体育会です。午後から見に行ってきまーーす!!
[PR]
by kazuko821 | 2012-09-25 14:21 | イベント

五色塚イベント 無事終えました

(_ _) 長い間更新できていませんでした
 9月1日(土)16:30~18:30 
       五色塚イベント
       “五色塚古墳から夕暮れの明石海峡大橋を眺めつつ
                 明石海峡の音頭を踊りませんか!”

      【プログラム】
     はじめのあいさつ
     歌敷山中学校 吹奏楽
     歌敷山保育園 よさこいソーラン
     霞ヶ丘児童館 エイサー
     Angel    チアダンス
     オカリナ響  オカリナ
     垂水音頭保存会 垂水音頭
     霞ヶ丘健寿会フォークダンス フォークダンス
     岡田ひさし  歌
     霞ヶ丘婦人会民踊部 民踊と指導
     参加者全員  みんなで踊りましょう

今年で14年目になりました、五色塚古墳の恒例イベントです。
タイトル通り、五色塚古墳から夕暮れの明石海峡を眺めながら、みんなで集って踊りましょうと始めたイベントです。毎年この時期には、台風や気温の心配がつきものでしたが、今年は特にゲリラ豪雨や雷の心配までしました。
お陰様で、どうにか天候にも恵まれ大勢の方に参加いただきました。
みんなで明石海峡音頭を踊ったときには、本当に夕日がきれいで印象的でした。
無事にイベントが出来たことに感謝しております。準備を手伝って下さった地域の皆様や、演奏や演技で参加下さった方々、ありがとうございました。
[PR]
by kazuko821 | 2012-09-25 13:03 | イベント