<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

からすの恩返し

f0079749_2111078.jpg

五色塚古墳の朝顔型ひれ付き円筒埴輪(レプリカ)の中にカラスがいました。
近くの電線には、仲間らしきカラスが「カーカー」鳴いています。
埴輪の中のカラスは、羽根がおかしいです。どうやら出られなくなっているようです。

魚採り用の網を入れて救出作戦。仲間のカラスが攻撃してくるのでは??
カラスに聞こえるように「大丈夫。今助けてやるから。」声をかけながらそっと網を入れてやりました。すると、以外にも網を踏み台にして脱出成功しました。

元気にカラスは飛び立ちました。仲間のカラスが上空で「カーカー」ありがとうと鳴いているようでした。
カラスの恩返しがあるかな(*^_^*)

[PR]
by KAZUKO821 | 2012-05-27 21:18 | ブログ

おやこ楽農くらぶの開校式

     いよいよ平成24年度のおやこ楽農くらぶがスタートしました。
     29家族の申し込みがありました。(その半数が去年から引き続きです)

  平成24年5月26日(土) 晴れ
    参加者数 83名+スタッフ9名=92名  23家族


f0079749_2018331.jpg

   「よろしくお願いしま~す!!」
五色塚親子自然園に賑やかな声がします。みんな長靴に帽子をきて農作業の出来る服装です。子どもたちは虫取り網と虫かごまで持っています。少し緊張しているようですが、みんなやる気満々です。
f0079749_20252245.jpg

個人ブースを抽選で決めました。ネームプレートを作ってたてました。「何を植えようかなー」

さあ、みんなでサツマイモの苗を植えましょう。管理員さんから植え方を教えていただいて植えました。300本の苗もあっと言う間に作業終了!!
f0079749_20305725.jpg

f0079749_20313626.jpg



f0079749_2032128.jpg

古墳の周りにゼラニューム(垂水区の花です)を植えました。68本みんなで丁寧に植えました。
f0079749_20355523.jpg

実は、サザンカに毛虫が着いていたので、2日ほど前から毛虫退治に大慌てをしました。
お陰様で、被害は無かったようです(^^;)

f0079749_20431276.jpg

おやこ自然園には、虫がいっぱいいます。
モンシロチョウとテントウムシをゲット!! 子どもたちは満足げです。

個人ブースは、各家庭で管理していただきます。夏野菜が育てられます。
トマト・トウモロコシ・なすび・ピーマン・メロン・カボチャ等々
手入れをして収穫を楽しんで下さい。

管理人ボランティアさん、土留めの修理と畝たてありがとうございました。
お陰様で立派な畑になりました。今年もおやこ楽農くらぶをスタートさせることが出来ました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by KAZUKO821 | 2012-05-27 20:59 | イベント