<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

れんげまつり終了しました。

f0079749_983090.jpg

第8回 れんげまつりは雨で、模擬店はできませんでしたが…
終了しました。
ゼラニュームの苗とグラジオラスの球根プレゼントは好評でした。雨の中 栽培チャレンジコーナーも和気あいあいとしていました。
とりあえず、無事終了です!!

五色塚古墳のテラスで鳥の卵を見つけましたが…
哀れな姿に!!
[PR]
by kazuko821 | 2012-04-24 09:08

お知らせ

れんげ祭りについて
4月22日(日)のれんげ祭りですが
雨天が予想されるため、一部のイベントをのぞき中止となりました。
(花の苗・球根のプレゼントは10時より実施します)


残念です。
レンゲの花も来週には見頃を迎えます。
お近くにお越しの際には、レンゲを見に来て下さい。
お待ちしております。

NPO法人 輝かすみが丘
五色塚古墳管理員一同
[PR]
by kazuko821 | 2012-04-20 20:51 | イベント

小学校の見学が始まりました

f0079749_15154231.jpg

新学期が始まり、五色塚古墳と大歳山遺跡がにぎやかなってきました。
小学6年生の社会見学です。お天気が続くと良いですが…
[PR]
by kazuko821 | 2012-04-20 15:15

桜の花の下で

f0079749_18455841.jpg

f0079749_18455825.jpg

今日は五色塚古墳管理人の打ち合わせ会を、大歳山遺跡で行いました。
桜の花舞い散る中で♪
明日から小学校の見学がありますので、予行演習を兼ねて…
準備完了!!
[PR]
by kazuko821 | 2012-04-16 18:45

玉ねぎの収穫」

五色塚おやこ楽農くらぶ
    平成24年4月14日(土)晴れ
      参加者数 57名+スタッフ 5名=62名
 “玉ねぎの収穫”

待ちに待った玉ねぎの収穫です!!今朝方まで雨が降っていましたが・・・お天気も回復してきました。
f0079749_96531.jpg

10月に淡路から取り寄せた早生の玉ねぎです。半年かけて育てました。
さーて、どんなでしょうか?
f0079749_910503.jpg

大きいのも、小さいのもありました。意外と簡単に抜けるので、子どもたちは大喜びです。
f0079749_913193.jpg

あっと言う間に、収穫は終わってしまいました。
f0079749_91447100.jpg


  記念写真
f0079749_9164154.jpg


収穫の後は、畑を耕して「ごくろうさま。ありがとうございました。」感謝!!
f0079749_922285.jpg

これで平成23年度の五色塚おやこ自然園は終了しました。
また来年度、新たに会員を募集をしてスタートします。


子どもたちはは自然園が大好きです。
f0079749_9265439.jpg

f0079749_9275560.jpg

f0079749_928481.jpg

f0079749_9344311.jpg

畑の土の中から幼虫を見つけたらしく、土ごとお持ち帰りです。
原っぱや畑は子どもたちにとって、絶好の遊び場所です。
「バッタはいる?」「寒いからいないと思うけど・・・」
「もう春だよ。」
「玉ねぎ食べてみる?」「からくないね。新しいからね。」ほりたての玉ねぎをかじっての感想でした。
子どもたちの笑顔をいっぱい見ることができました。
お母さん達は、「何組になった?お友達できそう?」学校の情報交換の場になっていました。
お父さんは比較的のんびりと、子どもたちを見守っておられたようです。

何を見ても愛らしく、お手伝いしている私たちが元気になれそうな気がしました。
一年間ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

[PR]
by kazuko821 | 2012-04-15 09:51 | イベント

やっと咲きました。

f0079749_12433248.jpg

レンゲの花が咲きました。 22日のれんげまつりには満開になりますように(*^-')b
[PR]
by kazuko821 | 2012-04-13 12:43

れんげ祭り

イベントお知らせ
f0079749_19325294.jpg


レンゲの花もお祭りに合わせてスタンバイOKです。楽しみにしていて下さい。
[PR]
by kazuko821 | 2012-04-08 19:36 | イベント

近況

f0079749_1316841.jpg

玉ねぎがやっと大きくなりました。
[PR]
by kazuko821 | 2012-04-08 13:16