<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蝉と虫の観察

五色塚おやこ楽農くらぶ

 平成23年7月23日(土) 晴れ
参加者 68名(20家族)+講師 3名+スタッフ 6名=77名
   身近な自然観察 “せみと虫”

今日は畑に、虫かごと網を持って親子が集まりました。
虫かごの中には、せみの抜け殻が入っています。何だかみんな楽しそう!!
f0079749_6174935.jpg

大阪のシニア自然大学から3名の先生に来ていただき、自然園にいる虫や蝉についてお話を聞きました。
f0079749_6232232.jpg

f0079749_6235079.jpg

f0079749_6242223.jpg

3カ所の木陰に別れてお話を聞きました。
「蝉のオスとメスの見分け方知ってる?」「蝉の卵、見たことありますか?」「蝉がおしっこをするわけは?」
・・・・へえ~。なるほど!!・・・なんだかセミ博士になった気分です。
f0079749_630287.jpg

f0079749_632416.jpg

畑の周りの草むらには、バッタ・イナゴ・チョウチョ・カマキリ・トンボ・クマゼミ・・・この辺では滅多に見ないミーミーゼミもいました。大人も子どもも(特にお父さんが)楽しそうです。

畑の手入れもしました。
f0079749_6404596.jpg

f0079749_6413128.jpg

ミニトマトが赤くなってきました。
f0079749_6423024.jpg

スイートコーンの収穫が出来ました。

最後に、スタッフの北野さんから
「学校の一学期のあやみはどうでしたか?」「このおやこ楽農くらぶの畑のあゆみは、“みんな良く出来ました”です。夏休み中も畑に来て観察をしたり、手入れをしてくださいね。」
f0079749_656758.jpg


暑い中の草抜きご苦労様でした。
熱中症も出なくて良かったです。お疲れ様でした。
[PR]
by kazuko821 | 2011-07-24 07:01 | ブログ